※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4月入園の申請をするかを悩んでいます。現在4月生まれの0歳児がいます。…

4月入園の申請をするかを悩んでいます。

現在4月生まれの0歳児がいます。来年25年4月に0歳児枠で保育園を入れる予定でしたが、今住んでいる家が手狭で来年に引っ越しを視野にいれています。場所は未定なのですが、今住んでいる所からは離れる予定です。

引越しをするとなると転園が必要になる為、それであれば4月は入園せず、育休を延長し、引越しが完了してから入園申込みをした方がいいのでしょうか。

もしくは25年4月の入園希望を出して、転園した方が引越し先で入園しやすいのでしょうか。

引越しの時期(来年度中にはする)も場所も未定ですが、アドバイス頂けますと幸いです。

コメント

ままり

育休延長する為には4月申し込みは必須です!今月とかじゃないですか?
住む場所が未定なのなら今の自治体で申し込みはしないとだめです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

失礼しました!そうですね、入らなかった場合は育休を延長するので申込みはします。内定した場合、入園するか、もしくは引越ししてから入園するかのご相談でした、、

• 3時間前
  • ままり

ままり

辞退すると育休手当は打ち切りです!
    これは来年度から厳しくなるからでは無く、今までもそうです。
    なので申し込んで受かった場合は入園させて転園か、入れないのなら手当は打ち切りです!

• 3時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね…!根本的な事がわかっておらず、、
    そうするといずれにせよ入園の申請は出さなければですね…!

• 2時間前
はじめてのママリ

育休は延長しやすい会社ですか?
育休手当が必要なら4月入園申し込みが必要になるかなーと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

失礼致しました…!
    入園の申込みはして、入れるか入れないかの相談でした。。

• 3時間前
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

入園を辞退してしまうと次回の点数が低くなり入りにくくなってしまいます💦

• 3時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

点数が低くなるんですね…!辞退はよっぽどの事がないとしない方がいいですね、、

• 2時間前
ぴっぴ

内定辞退だと、育休手当はもらえません。
なにもお金はもらえないけど、育休自体の延長をさせてもらえるかどうかは、会社次第かなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

育休手当がもらえないのは痛いですね…😓育休手当をもらいつつ延長するには内定をもらえなかった場合のみという事ですね。。

• 2時間前
  • ぴっぴ

ぴっぴ

そうです💦育休手当の延長ができるのは、「保育園に入りたくて、申し込んだのに落ちた人」なので、自分の意思で入らなかった人や申し込みしなかった人は延長できません😖
    今までは、延長目的で、あえて落ちるように倍率の高い人気園だけに申し込んだり、自治体によっては延長目的で申し込める枠があったりしたのですが、2025年度からはその部分を厳格化するようですね。。

地域にもよりますが、4月以外の入園は、厳しい自治体も多いので、お引越しするなら慎重に考えた方が良いかもですね。。

• 16分前