※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

完全予約制の小児科って今どき普通ですか?かかりつけの小児科が完全予約…

完全予約制の小児科って今どき普通ですか?

かかりつけの小児科が完全予約制です。
前もって薬が欲しい時などは良いのですが、急な体調不良時でも予約枠が空いていないことが多いので受診できません。
電話をしてみても、他に行ってくれと断られてしまいます。

体調不良のときに行けない小児科をかかりつけにするべきではないのかなと悩んでおり、皆さんの状況をお聞きしたいです🙏

コメント

はじめてのママリ🔰

普通かどうかは分かりませんが、うちの付近には当たり前にそういうところあります!!

はじめてのママリ🔰

うちが行ってるとこは、予約優先のとこが多いです。あくまでも優先なので、ネット予約できなくても予約の方が終わったあとに診てくれます。

いざという時にいける小児科をいくつか見つけておくと安心だと思います

まこ

私のかかりつけ医も予約制ではありますが予約がいっぱいでも電話さえすれば診てくれます。

急に診てほしい…となるときは必ずくるので融通きくところをかかりつけ医にする方が何かあったとき安心かなと思います😣

ママリ

我が家のかかりつけは完全予約制と言いつつ、電話すると診てくれることが多いです!
最近近所にできた病院も完全予約制ですが「急患は電話ください」って掲示されてます。
一切お断り!だと厳しいですね💦
かかりつけを複数持つのも手だと思います😊

ぷー

予約制ではあるけど待てば見てもらえたり、電話すれば来ていいよって言ってくれるところが多いです(もちろん待ちますが)。
子どものことって心配なので、私なら別の病院をかかりつけにすると思います。

はじめてのママリ🔰

うちもかかりつけが完全予約制です
朝決まった時間に予約開始して予約出来なかったら午後の予約を待たなきゃいけないです。
それでも予約出来なかったら診察が受けられません
人気の小児科で今まで病院にかかって予約出来なかったことはないんですが、出来なかった〜と言う方チラホラ聞きます。

私も突発的に病院かかりたいとき行けないのはな〜って思って小児科変えようか悩んでます💦

まあ

かかりつけにしている小児科は完全予約制です!
が、時間予約制なので比較的空いてる時間帯がありますね🤔
もう一つ行ってるところは現地に書きに行ってそこで待ち時間を知るやり方ですが、そっちは平気で2時間待ちとかなのでかかりつけには出来ないでいます💦
そっちは先生優しくて的確でいいんですけど…待ち時間長すぎて帰ってもいいけど行ったり来たりで子が持ちません😇💔
他にも小児科があるのであれば、予約取れないとこはあんまりかかりつけにしない方がいいかもです…

しょりー

家の周辺に数カ所ありますが、予約優先ですが完全予約制はあまりないです🤔

人気ですぐ予約で埋まって混んでる日だと予約なしだと診てもらえない…みたいなほぼ完全予約制に近いところはありますが、基本は予約してなくても待てば見てもらえるところが多いです。

ゆん

完全予約制の小児科多いと思います!

ただ病院によっては、電話で症状を伝えれば(高熱でなかなか下がらない等)急遽受け入れてくれる病院、予約が埋まってしまったの一点張りで受け入れてくれない病院があって、うちは前者をかかりつけにしています!

うちもいくつか小児科巡って、やっと今の小児科に落ち着きました🥺

はじめてのママリ🔰

コロナ以降完全予約制多くなってきてる印象です。なのでかかりつけと別に急な体調不良用の急にみてくれる小児科の診察券も作りました。