※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

旦那との関係を改善するよう努力するべきでしょうか?あまりこういった相…

旦那との関係を改善するよう努力するべきでしょうか?
あまりこういった相談を知り合いにできないので、もし良ければ相談させて下さい🙇‍♂️

妊娠前から出産後の今まで、旦那を嫌いになり続けています。理由は下記の通りです。
長くなってしまいました🥲

・自営で銀行に600万円ほどの借金あり
・売掛をとばれて裁判し、家のお金と自身の実家にまた別で借金
・その後家の生活費も実家にも返済せず
・返済していなかった事実は息子が登園することになった際、支払口座を生活費の口座で手続きする際に判明
・上記手続きの直前に、口座を私に渡すことを躊躇しており、手元にないとずっとしらを切っていた
・1度は10万円ほど返済していましたが事業資金が足りず、無断でそれを下ろしていた
・生活費の口座には私の実家からのお祝いのお金が半分以上入っていたのに、それを全く理解していない行動に失望
・なぜ相談しなかったのか質問するも、妊娠中だった私に心配をかけるからとの馬鹿馬鹿しい言い訳
・妊娠中もほぼ自宅安静で、先生からも旦那に説明があったのに家事を手伝う事も買い物も手伝ってはくれませんでした
・切迫中、友達の誕生日だと言って旅行に行った
・臨月も電波が届きにくくなる沖に釣りに行った
・そうやって遊びに行っていた時もお金がなく、上記に記載した10万円を引き落としていた
・出産後、旦那の友達(女性)が泊まり込みで助けてくれたのに旦那は率先して何かすることはなく、その方にもこんな冷たい人だとは思わなかったと言われる
・その後も全部育児や家事は私で、夜中も寝られない中、歯軋りとイビキで更に寝られなくなり辛い日々を送りました
・その後、歯軋りやイビキがうるさいと伝えると空気が悪くなり、旦那は自分の会社で寝るように
・息子は喘息が出始めた時期で、私は1人で不安な夜を過ごし続けました
・息子が入院を2回しましたが、1度目は友達の誕生日の旅行で、電話をしたら酔っ払ってました
2度目は電源が切れており、両方とも実母が高速でこちらまできて荷造りをしてくれました
・何度か息子のため、私も寂しいので帰って来ないか相談すると今は仕事が忙しいとのことで断られました
・その間、息子は旦那がお風呂にだけ帰ってきて出て行く際に寂しそうな顔をしてました
・まだ10ヶ月ほどの息子を海に連れて行きたいと言いだし、息子のペースに合わせる事を条件に連れ出したのに、現地にいた友達に早く帰ると伝えることが嫌だったようで早く帰宅できなかったことを後から責めたら、逆ギレ
・旦那の友達の居酒屋に食べに行こうと誘われたので、旦那に息子は喘息だからタバコはダメだと伝えると、友達がちゃんと気を遣うから大丈夫だと言ったのに息子の隣で喫煙され、旦那は何もその友達に言ってくれず
・感情的になりやすい性格で、怒ると言ってはいけないことを言ったりする
・上記のことで、また会社の関係で裁判になりました
・仕事だと言って息子と遊びに行くことはないのに、息子が神経質なのは私が外に連れ出さないからだと言われた
・生活費等は現在、旦那が家賃や水道光熱費を払っておりそれ以外は個々で払っていますが、私に働く時間をくれない
・息子の出費は月5000円だけ入れてもらえますが、それ以上は全部私が出します
・育児に協力してもらわないと私が働きに出られないと言うも、そもそも家に帰って来ないし、お金がもう底をつきそうと伝えても自分の仕事を減らして育児を分担するようにはしてくれない
・自分の支払いや返済にいっぱいいっぱいで、私のお金には無関心
・コールセンターで5年ほど働いていましたがメンタルが弱り、旦那に将来のことを含めて相談したいと伝えていたのに、15歳の女の子には何時間も相談を聞いていたのに、私にはキレて話を聞いてもらえず結局辞めたところ、その後に妊娠発覚
戸建てを購入できないのは私のせいだと2度も言われました

長々すみません🥲
良いところももちろんあります。
返済も徐々にしてはくれています。
息子にも少し時間を空けてくれるようになってはきました。

しかし、嫌なところばかりで、もう他人としか思えません。
家族なんて形だけのものです。
息子のために家族という形を続けています。
喧嘩をすることは基本的にありません。私が感情的に旦那を責めることもないので、旦那も関係はある程度良好だと勘違いしています。

でも、いつまでも向き合わないのは家族として良くないよな…と少しだけですが頭にあります。
ただ、上記に挙げた嫌いな理由は、私の中ですぐに払拭できるものではありません🥲

旦那さんが嫌いなママさん、ほぼ悪いところしかない旦那さんをお持ちのママさん、また向き合おうと思った時、どう行動しましたか?
参考にお話しを聞かせてください🙇‍♂️

コメント