※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

丁寧な暮らしをされている方の時間配分を教えていただきたいです😭料理は…

丁寧な暮らしをされている方の時間配分を教えていただきたいです😭

料理は栄養バランスを考えて数品、
子どもとの遊ぶ時間も大切にして、
家は(子どもが散らかすおもちゃ以外は)きれいに整頓されていて…。

我が家はおかずは1ー2品。
子どもと遊ぶ時間をたっぷりとれているわけでもなく。
家も散らかっています😇

コメント

ままくらげ

どれも実践してるつもりではありますが時間配分と言うよりは
①専業主婦である事
②夫の協力が得られる環境である事
③潔癖に近い綺麗好き(アレルギーなのもあるのでやらざるを得ない)
が大きいですね😅

夫が家事を手伝ってくれたり子供を見てくれる時間がある、日中一人で過ごす時間があるのは本当に大きいです。
今は子供が幼稚園に行ってる間に片付けや夕飯の支度、作り置きをしてます。
未就園児がいたら難しいです😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😊
    1人でできる時間があるのはいいですね。
    でも私は例えひとり時間があったとしても、料理も下手だし片付け(特に捨てる)のが苦手で、結局そこそこの出来にしかなる自信がないです😂

• 4時間前
  • ままくらげ

ままくらげ

その日一度に全ての掃除や片付け、調理をやる必要はないと思います☺️
    私も毎日の洗濯の仕分けと干すので30分以上、夕飯作りにお昼の下拵えと夕飯前の調理で1時間半はかかってるので🤭

我が家は偏食の子供で冷食や惣菜を頼れないので、食べられる副菜の作りおきを活用してます。

片付けは1日あたり引き出し一つくらいから断捨離を始めました。
    お風呂やコンロ掃除も毎日やる事で逆に短時間で済ませられるようにしたりですね。今は毎日サッと拭くだけで綺麗になるので大掃除はせず年2回の中掃除くらいです。
    後は燃えるゴミの日にチラシや手紙を選別したり。
    そして片付いた後は不用意に100均などによらないようにしてます。あそこは魅惑の地なので😂

今すぐの改善は目指さず1年後にこのルーティンが当たり前になればいいかな、くらいの気持ちで良いんですよ☺️

• 3時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すっっっごく具体的にありがとうございます🥺✨️
    引き出し1つからってところに勇気をもらえます。

今回で最後の育休なので、今が最後のチャンスだと思って頑張ります……!
    ありがとうございました🥰

• 21分前
ママリ

知り合いの方は朝ごはんの後にそのまま夕飯も作るそうです。
材料を切るまでとかの仕込みではなく、食べる直前に温めるだけの状態にまで支度するそうです。
子供との時間をとる為って言ってました。

私がやってる事は夜の寝る前に部屋のリセット癖をつけるようにしています。
床もクイックルワイパーとかで軽く拭きあげてます。
朝起きて散らかった部屋よりもスッキリしていた方が気分がいいってだけで丁寧な生活とは違うかも💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😊
    その間、お子さんたちは遊んでるかおんぶしているかなのですかね?

偉いです…🥺
    うちはおもちゃだけ片付けますが、自分のものがなかなか捨てられず片付きません…。

• 3時間前