※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M🔰
お仕事

妊娠中の休職についてです。9/12-28の間、一応つわりで診断書を出しても…

妊娠中の休職についてです。
9/12-28の間、一応つわりで診断書を出してもらって休職しており、9/30からの復帰でしたが休みました。
本日10/1から会社に行きましたが、会社で泣けてしまい働くのは無理そうだったので出社したもののすぐ帰りました。
9/12からの休職でも薄々気づいてはいたのですが、つわりというより、何か精神的なもので仕事に行けなくなっているような気がしています。

産休までは後4ヶ月?ほど働かないとダメなのですが、そのまま産休まで休職したいなと考えた時に、また産婦人科での(つわりの)診断書をもらったほうがいいのか、精神科に行ってちゃんと診断してもらって診断書をもらった方がいいのか、どちらがいいと思いますか?

傷病手当金相当のお金や出産手当金も欲しければ、育児休業給付金もしっかり欲しいので退職はできないですよね?

コメント

はじめてのママリ🔰

私も妊娠中同じような状況でした、、。
ずっとつわりで復帰してもできることがないのは分かっていたのですが、かかりつけの産婦人科の方針で妊娠中期からは診断書を書いてもらえず、復帰せざるおえなかったです。
結局精神的、肉体的に無理をして切迫になり産休まで残り1ヶ月でしたがまた休職してそのまま産休でした。
一旦復帰してしまうと、産婦人科で書いてもらうのは難しいかもしれないです💦また病院の方針によります💦
1度産婦人科に相談された方がいいかもです😭
マイナートラブルが多くて妊娠中色んな病院に行きましたが、医師たちはとりあえず産婦人科行って相談して😅とみんなおっしゃってました😇
二度手間🫠