※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

正社員のメリットってなんですか?正社員でボーナスも出ない場合、パート…

正社員のメリットってなんですか?

正社員でボーナスも出ない場合、
パートと月の給料があまり変わりません。

有給、福利、育休産休時短、以外にママさんが正社員なメリットはなんでしょうか。

コメント

マママリ

個人的にメリットと思うのは時間給じゃないので急に子供の体調不良で休むってなっても給与に影響ないのと、コロナのような状況になったときにギリギリまで会社に給与など補填してもらえることでしょうか…

ショコラ

ボーナス出ないならさほど価値なしです(笑)

あとは、企業年金くらいかな。
福利厚生の自己投資(スキルアップや自己研磨)に使える10万円、家族手当とか(子供1人に対して一万円/月)→18歳になる迄
勤続年数に合わせての連続休暇、祝金(年数✖️1万円)

うちの会社はパートさんはいないのですが(清掃や受付などは外部の会社からの派遣なので)

ママリ

挙げられているもの以外で、というとあとはもう仕事のやりがいくらいでしょうか🤔

パートだと昇給がないですし、覚えた仕事をこなす定型業務が大半だと思います。

私だったらずーっとただ決まった仕事をするのはつまらないので、どうせ貴重な自分の時間を使うなら、お金を稼ぐだけではなく自己成長や達成感も同時に得られやすい正社員の方がいいなぁと思います🙌
自分の功績によって昇給できたり、信頼されて大きなプロジェクトを任されたりというのは仕事をやってて楽しいと思える点だと思います!

いろいろな考え方がありますが、私の場合は仕事とママの顔両方を持っていることで、相互により良い影響を与えられているなと感じます✨

ただ、やはり正社員の1番のメリットはお給料の高さや福利厚生だとは思います😂💦
お給料がパートさんといっしょなら、責任ばかり押し付けられて残業が多いというのはワーママとしてむしろデメリットです💦

たけこ

月給制だから、祝日が多かったり2月とかの出勤日数が少なったりしても、変わらないお給料をもらえる。
退職金がある。(ない場合もありますが💦)
簡単にはクビにならない。
社会的信用。(ローンなど)

こんな感じですかね🤔

真鞠

出ていないこととしては、もちろん会社の制度が最低限整っていれば、ですが、昇給昇格がある、ですかね🙋‍♀️

年収300前後で入社しましたが、今は管理職で670くらいです🙆‍♀️

一生300万で昇給なし(出世する気なし)でボーナスもなかったら、確かに意味ないですね😂

はじめてのママリ🔰

休んでも給料が変わらないところですかね。
でもボーナスなしで
給料変わらず、昇給も無い会社ならメリットないですね😅