※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

4歳年中の女の子なのですが、恥ずかしがり屋で先生が挨拶してくれてもい…

4歳年中の女の子なのですが、恥ずかしがり屋で先生が挨拶してくれてもいつも無言になってしまいます😅
おはようだよ〜とか、さよならだよ〜とか声かけても無視で💦
後から聞くと、恥ずかしいからとか嫌だ!としか言いません。
挨拶はしっかりしてほしいけど、無理に言わせるのもなんか違うし、、
上の子の時は自然と言っていた気がするのですが。。
性格もありますよね😭
そのうち言うようになりますかね?

コメント

i ch

恥ずかしい気持ちはよくわかるので、そこは共感で良いと思いますよ✨
無理に言わせるよりは、主さんが積極的に元気よく会う人会う人に挨拶する姿を見せる事が大事じゃないかなぁと私は思います✨
まだまだ幼いし、うちの年中の子も今はペコリと頭下げて声では言いません😅

ままくらげ

内弁慶の我が子は年長になって少しずつ言える事が増えてきました☺️
人やタイミングによりますね。
落ち着いた環境では言えますが周りや先生がバタバタしてると上手くできないようです。

上手く言えない事への恐れなどもあったので「挨拶してもらうと嬉しいね。こっちからも挨拶したら先生も嬉しいよ」とだけ伝えてます。