※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

6歳の息子が朝から機嫌が悪く、やることを聞かずに問題行動が目立つ。幼稚園では大人しく、問題なし。癇癪か、発達障害か、反抗期か、理解と対応に悩んでいる。

6歳の息子に毎日朝から疲れました。
何度も何度も言っても言うこと聞きません。
着替え、ご飯をたべる等、やることをしません。
ご飯は、食べなさい、口を動かしなさいと常に言わないと食べず、全く何も言わずにいたら1時間かかります。
ご飯中も何度しつこく注意しても、椅子でふざけたりします。

朝の着替えは、横で見ておかないと何度言っても遊んで着替えません。

ご飯やお風呂の時間よと言うと、まだ遊んでるのに!まだテレビ見てるのに!イヤー!!と毎回叫んで怒ります。

そして、弟に意地悪ばかりします。
おもちゃを横からひったくり、自分のおもちゃを少しでも触られたり弟が一緒に遊びたくて来ると、すごく怒ります。
あっちいけ!触るな!等等
叫んで怒って、弟を蹴ったり押したりします。

そんな意地悪や、ダメなことをした時や、言うこと聞かない時に怒ると、大声で叫びます。

人見知り恥ずかしがり屋なので、幼稚園では大人しく、言うことを聞いて賢くしているらしく、先生からは何か問題があったことは聞いたことがなく、本人も幼稚園では叫んだり友達に意地悪してないと言っています。

これって、ただの癇癪なのか、発達に問題あるのか、反抗期?なのか、、
どう自分の中で理解して、どう対応すればよいのかわかりません泣

毎日毎日なので、ダメだとわかっていても、最初は穏やかに対応してても、結局毎日ブチ切れて怒ってしまいます。
周りに怒鳴り声が毎日聞こえてるんだろうな、、と落ち込み、もう外に出たくなくなります泣

コメント

ぽん

お疲れさまです。
私の息子もほぼ同じです😓
癇癪なのか…発達なのか…と小さい時から考えてます💦
園でも大人しいので指摘されることはなく、そういう時期ですよといろいろな人に言われ続けてます💦

補足も同じです🥲
私はイライラが止まらないです💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます🙇‍♀️

お疲れ様です涙涙涙
    同じ方がいらっしゃるとは😭

イライラがずーっと続きますよね、、
    子供によくないとわかっていても、イライラしっぱなしです涙
    そして後悔して明日から優しくと思っても、翌日また同じことの繰り返しで、、
    いつ終わるんでしょうかね、、泣

癇癪起こした時や、下のお子さんに意地悪した時、言う事聞かない時はどう対応されていますか?😭

• 1時間前
  • ぽん

ぽん

朝は忙しいし、下の子もスムーズにいかなくなってきたので、○○してねと言うのですが、本当何もしないです💦

分かります。
    私は切り替えが苦手なので、一度イライラすると半日、一日ダメになります😓

癇癪は「落ち着いて。どうしたの?」と宥めたり…(余裕がある時)放置してます…
    あとは普通に注意しますが、だいたいなかなかやめないので、怒鳴ってます💦
    実際やめろ、しつこい、うるさい、こればかりです。

• 1時間前
はっち

子供達の事大好きでも、その気持ちだけじゃやっていけませんよね…
6歳の息子さんとイヤイヤ期2.3歳ですか?
性別は違えど我が家も6歳娘と2歳弟です。

娘は反抗期で突然言い訳や口答え、睨んだりもするようになりました。
弟を叩いたり蹴ったりはないですが自分の邪魔をされるとやめて!!!!と大声で叫び弟を押したりはします。それより暴言がすごいです。

弟の方もイヤイヤ期で寝起きの第一声だめ!いや!
服も着たくない。ご飯もこれ嫌。
オモチャは投げる。ご飯はひっくり返して粘土。下に落ちてる物は蹴り飛ばします。

娘が一時期荒れ狂っていて弟に対して酷い言葉を頻繁に使ってたのでママは◯◯がそんな事言うなんて思ってなかったから悲しい。と伝えた時毎日我慢してるのー!!!!ママと2人がいいー!!!と大泣きした事があります。それから2人の時間を作ったり娘に選ばせたりするように気をつけてると少しずつですが落ち着いてきたように思います。

息子さんは幼稚園で沢山の我慢ストレスを溜めて家では弟君のことで我慢してママには甘えれるから家でストレス爆発させてるのかな?とかも自分の経験があるからこそ考えちゃいました💦(全然見当違いだったらすいません)男の子の反抗期はすごい子はかなり凄いと聞くのでそれかもですけどね💦

なんにせよもし自分の中で整理がつかないのであれば、幼稚園とかではなく一度ちゃんと発達検査などをして貰うといいかもですよ?私の友人はそれで気持ちが楽になったと言っていました。

ちなみに我が子(長女)も食事に1時間近くかけてたので最近は30分でアラームセットして鳴ったら片付けてます!

長々とすいません🙇‍♀️💦