※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりりん
お金・保険

家庭の教育方針や子供へのお金の使い方による年収の関係性についての質問があります。さまざまな家庭の事例があり、家族のレジャーや習い事、進学費用などの選択には個々の価値観が影響しているようです。

よくお金カテで「年収◯◯ですが、2人目いけますか?3人目いけますか?」みたいな質問ありますが、これって本当にその家庭の教育方針とか子供にどのくらいお金かけたいかによりませんかね?🤔

ここ見てると本当に色んな人いるなーと思い、世帯年収3〜400万で子供3〜4人いて貯金出来てます!なんならもう一人欲しいです!とかいう人もいれば、年収1000万で子供2人目悩んでいる人とか🤔

ママリの人は厳しい…とかいうコメントも見ますが、そりゃ色んな価値観あるから、価値観合わないと厳しく感じたり緩く感じたりするよなーと思います😂

特に、家族でのレジャーにどのくらいお金かけたいか、習い事はどのくらい子供の要望聞いてあげるか、中学受験するのか、大学は奨学金借りるか借りないか…etc
挙げればキリが無いと思いますが😂

コメント

newmoon

めちゃくちゃ同感です😅

• ままりりん

ままりりん

ですよね😂

• 2時間前
はじめてのママリ🔰

個人的には住んでる場所によるのかなーと思います!
都内だと3LDKのマンションでも安くて8000万とかするので!

• ままりりん

ままりりん

いや、ほんとそれです😂
    でも家賃とかローンとか書いている方もいるので、その場合はやっぱり子供にどのくらいお金かけたいかにやるのかなと思いました🤔

• 2時間前
はじめてのママリ🔰

私も最近見てて1番嫌な文章が《ママリの人は厳しい方が多いので...》と付け加えて質問されてるひとです😓🫠💦

で、パターン①の人は明らかに低収入で貯金ない人で、その人が質問したら、同じような低収入で貯めれてない人が、はーい‼️と書き込みして皆で慰め合っておられます笑
挙げ句の果てには、ままりは年収盛って書いてるとか書いてる人がいて驚きでした😅
単に周りの環境の感覚の差でしょうといいたい。

そして年収高めの人らが質問するパターン②だと、、同じく年収高めの仲間が書き込みをしてる。

どちらも見飽きました!笑

• ままりりん

ままりりん

見飽きた😂笑

確かにそうですよね🤣
    厳しいと言っても、教育方針も違う、年収も違う、お金の感覚も違うような人達が集まってるから仕方ないよなーと思います🤔

本当に相談したいのなら、子供にはこのくらい習い事させたくて、レジャーにはこのくらいお金かけたくて、、、など細かく書かないと分からないですよね😂

それで勝手に落ち込まれても…と思いますよね😅

• 2時間前
はじめてのママリ🔰

年収だけじゃぁあてにならないよなって思います〜

そもそもこの質問する人って、なにかしらあてがあると思いますし、答えている人もあてがあると思います〜

300万で子供4人です😀って人は実は親から援助あったり、住宅は親の持ち物に住んでますー。とか普通にいると思います😂

1番ヤバいのは、そんな裏事情を知らず、へー300万でも子供4人いけるんだ!じゃぁ500万だけど3人目いけるかも?って思う、あてもない閲覧者だと思います〜

• ままりりん

ままりりん

確かに、田舎で親と同居で家賃無しとか、なんなら生活費親が全部出してるとか、そういうオプション付きかもしれませんしね😂

自分の家計のことは自分で調べて電卓叩いて計算するのが安心ですよね😮‍💨

• 2時間前
はじめてのママリ🔰

同感です!
なので、質問する時に条件細かく書きました😂

FPさんにも相談しましたが、色んな意見が欲しくて、、、リアルでは中々聞けないですし、率直な意見が頂けて勉強になりました😊

はじめてのママリ🔰

年収1000万なら、悩むのも然だな~と思い見ています👀
高校無償化も、貸与型奨学金もギリギリなのにしっかり対象外ですもん😇😱
1馬力なら税率も高いですし💦
ただ、類は友を呼ぶ...だな〜とも思います🤐
周りに1000万越えなんていないよ!なんて言う方は、周りにいないから嘘だと思う、逆にそこそこ余裕ある家庭は、滞納している状態で妊娠出産を嘘だと思う(思いたい?)でしょうし。

価値観はそれぞれでも、お子さんが小さいうちから、無謀な住宅ローンとか家賃並みの借金返済をしてファミリーカーを所有している状況で、カツカツです!!とか、貯金は月3万できています!は、お子さん苦労しそう...と思ってしまいます😣

nn

安心材料として聞きたいんだと思います😣😣