※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

夫は親からモラハラを受け、借金問題も発覚。義両親になじられ、夫は疲れて縁を切ることを決意。妻は夫を支え、奨学金問題で話し合いをする覚悟。

夫は親からモラハラを受けて育ちました。
義父が「お前のせいで…」「お前の育て方間違えた」
「お前は恥ずかしい」など言い、
義母はフォローも何もせず割と義父寄りで
夫はもう縁を切りたいと決断しております。

実は夫には結婚前の借金が発覚しましたが、
私と私の親は長年近くにいたのに気づいてあげられず
ごめんねって言う気持ちでいっぱいでした。
もちろん夫が借金作ったのは悪いですが、、、
初めはリボ払いの支払いできないという学生時代。
でも親に相談できる仲でないまま
なんとか自分でやりくりしようと思い結局
誰にも告白できず助けてといえず
自転車操業して膨れ上がりました。

夫が1番悪いですが、
困ったときに相談できない家庭環境が1番原因やったと
思うと私は夫を責めきれず、
むしろこれからは明るく前向きに生きて欲しいと
夫を守ろうと決断しました。


結局結婚前から借金があったことを知った義両親は
ブチギレ。「バカ息子」「恥ずかしい」
「こんな恥ずかしい息子に墓や法事を守って欲しく無い」
など、
夫をなじるなじるで、
夫はもう「親父の息子でいるの疲れた」ってなってます。
謎に義父から「俺らは1000万円の借金を二人で返した」
という借金マウントも取られ、知らんがなってなりました。

私は夫が困ったときにもちろん怒ることも大切ですが
一緒に解決法を考えたり、見守ってくれたり、
時々でいいから手を差し伸べるということをしてほしい
ただそれだけなのに
とにかく気に入らないと呼び出して夫がブチギレられ
夫の悪口を永遠と夫に伝える義父が嫌いです。


私も嫌いだし縁切りたいけど、
私もは?って思うこと多々あったけど、
でも元々他人だった訳だし
嫌いなところもあるけど良いところもまあ
知ってはいるしそういう不器用な性格と
思っていて憎みきれない部分もあります。

とりあえず私よりも夫が縁を切ると決断しています。
夫はもう二度と連絡も返さない、顔も合わさないと
決めてますがこんな上手く二度と合わないとか
できるもんなんですか?

義父に夫の奨学金を払ってもらってたけど
借金発覚したと同時に肩代わりする代わりに
払ってあげてた奨学金をお前らで返せ(金額は一緒😂)
と言われてるので
奨学金についての話をしに直接会わないといけません。
これは私がいくと決めてます。
何か呼び出されたら私だけがいくと決めてます。
私は自分が何言われても大丈夫です。
息子たちがもう義実家に行きたく無いというまでは
普通に行こうとは思います。
肩代わりしてもらっているのに全員で縁切りに
なるのは違うかなと思って…

私の考えもおかしいですかね?😅

コメント

       チョッピー

いいんじゃないかなぁって思います。
私も一時期、母と仲悪くなり2年くらい音信不通でしたが、夫が間に入ってまぁまぁ〜👋をやってくれてました。
離れて子離れ親離れができるし、いつかは上下関係が代わって親のが弱い立場になりお世話してもらう側になるんだ、ソレが、私の親にはわかってないし、一人の大人として見てもらうにも少し離れてもいいと思うが夫の意見でした。

はじめてのママリさんが旦那さん側に付きつつも、少しでも繋がっているのって大切な事だと思うので、ましてや一緒に借金返そうって思ってくれる奥さん、本当に有り難いと思います。義親もその点はくんでくれているはず、思うようにやられたらいいと思います。