※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りす
ココロ・悩み

内弁慶な小1の娘がいます。家では声もデカくてうるさく反抗的で癇癪起…

内弁慶な小1の娘がいます。
家では声もデカくてうるさく反抗的で癇癪起こすこともあります。
年少の弟に対して常にいばってます。
天邪鬼な性格もあり小さな嘘やわざと反対なことを言ったりほんとか嘘かわからない時もあります。
あまり親に何でも話するタイプではなく隠したりすることもあります。
態度や言動で何か隠してるなとか今日学校あまり楽しくなかったんやろうなとか何となくわかります。


もともと自分から友達に声かけたりするのも苦手なので友達の輪が広がりにくく、仲いい子が一人いればその子とだけ話したり遊べたらいいというタイプで小学校入学前から心配しており担任の先生には娘の性格など知ってもらっています。

実際入学後も幼稚園が一緒の子としか関わりがなさそうで新しいお友達がなかなかできにくいです。
1学期はそれでも隣の席の男の子とゲームしたり高学年のお姉ちゃん達とお昼休み遊んだりしてたみたいです。

2学期になり休み時間も教室にいることが多いみたいで(娘の話だと)一人で過ごしてる時もあるのかな?って感じです。
学校の話は機嫌がいい時はしてくれますが授業の話や給食の話などで友達の話はでてきませんしあまり聞かれたくないようです。

本人は登校渋りなどなく学校には行ってます。
1学期までは朝の登校班やお迎えも途中まで行ってましたが2学期から一人で行ける!!と言われ行ってません。

2学期に入ってすぐマイコプラズマで入院したり2週間学校休んだのもあり何となく馴染めてないというかモジモジした性格なのもあり孤立してないかなど心配です💦
本人が特に嫌な思いなどしてなければ気にしなくていいですかね?
ただ娘は先述の通り隠したりわざと嘘ついたりするのでホントはどう思っているのか…
本音はわからずです😥

コメント

はじめてのママリ🔰

色々似過ぎててうちの娘の事かと思いました😂
うちも内弁慶で自分から話しかけたりするのが苦手、天邪鬼なタイプです。
学校は楽しいとは言ってるのですが、最近うちの母から「○○ちゃん、学校で嫌な思いしてるって言ってたよ。意地悪する男の子がいるって。すごく無理してるみたいよ」と聞き…
娘に直接聞いてみたら、「ばぁばに言ったのは嘘だよ。別に何もない!この話もう終わり」と…。
うちの娘も日によって学校へのテンションは微妙に違うので、気になる時はあります。
ただ、本人は休みたがるわけでもないのでひとまず様子見してます。
とにかく「何かあったら一緒に考えるし助けるから言ってね」とは伝えてますが😖
本音がわからないので、親としても戸惑いますよね💦

  • りす

    りす

    コメントありがとうございます!
    娘もつっこんで聞いてほしくない時はよく話をはぐらかしたりします😂
    日によって学校へのテンション微妙に違うのわかりすぎます!!
    気になりますよね。
    私も娘にいつも味方だからねということをしっかり伝えていこうと思います。今思うと最近の反抗的な態度にイライラしてちゃんと伝えてなかったです😥

    • 1時間前
うるとらまん

嘘つくのが気になりますが、学校に関しての事はスクールカウンセラーさんに相談されるのは全然良いと思います😊👍
学校に行くのが嫌ではないけど、家で反抗的だったり癇癪起こすなら、やっぱりどこかでストレスはあるんだろうな、とは感じますね🤔

  • りす

    りす

    コメントありがとうございます。
    嘘は寝てたのに寝てないとかわかってないのにわかってたとか訳わからない嘘が多くてとにかく反抗したいみたいです😵
    昔から癇癪もちな子ですが仰る通りストレスは感じているかなと思います。
    スクールカウンセラーさんに相談することも検討したいと思います😊✨

    • 57分前