※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

植物好きな女の子を育てるママさんいらっしゃいますか?私は植物が苦手な…

植物好きな女の子を育てるママさんいらっしゃいますか?

私は植物が苦手なのですが、娘との散歩で植物の名前を言ったり触れさせたり見せていたところ、めちゃくちゃ植物好きに育ちました
今はしょくぶつ図鑑がお気に入りで、ガーベラやひまわり、コスモス、今だと彼岸花が好きなようです
お散歩でも花を見て回るのが楽しいようで、かわいい連呼しながら見てます笑
娘の好きを伸ばしてあげたいのですが、何かしてあげられる事ってありますかね?

アドバイスでも、ママさんがやっている事などなんでも教えて欲しいです!よろしくお願いします。

コメント

ママリ

植物が大好きだったわけではないし好きを伸ばせるという感じではないですが…

・キッズカメラで写真を撮らせて帰ったらどの図鑑で同じ花を探す
・散歩前に何個か花や生き物を決めて、散歩中に決めたものを探す

とかしてました☺️

はじめてのママリ🔰

植物図鑑!素敵ですね😳✨
もしママが大変じゃなければ、小さい鉢でいいので、お庭やベランダで育ててみるのがいいと思います😊
ほっとけば育つ、花が咲く植物が嬉しいと思います。
今すぐには種まきできませんが、朝顔やヒマワリなんかはどうでしょう。
サラダにして食べられるハーブ類もいいと思います。
もしかしたら枯れちゃうかもしれないし、虫に食われることもあるかもしれませんが、それも経験で次に活かせば大丈夫です。
植物園へ行く、スケッチする、スケッチしたらファイルにまとめる、お散歩フラワーマップを作ってみる、2歳には早いかもしれませんが、子供でも行ける生け花教室やフラワーアレンジメントのWSもありますよ!
我が家は都心部にあるのですが、近くのショッピングモールの屋上が小さな畑になってて、種まきや水やり、収穫体験ができたりして楽しいです😊

ママリ

種から育ててみるのはどうですか?
そろそろチューリップなどの球根も植えられる時期になるので鉢に植えてみるのもいいかなあと😊球根は基本放置ですし難しく無いと思います🥺

nn

・お花屋さんに花を買いにいって、それを職業にしてる人を見てもらう

・花を生けてみる
・種から育てる
・観察日記をつける

とかですかね🌸

ママリ

お散歩で植物に触れさせてあげるなんて素敵ですね🥰

今は妊娠中で難しいかもしれませんが…
私だったら今の時期コスモス祭や彼岸花祭等、お花がたくさん咲いている公園に連れて行くと思います😊
図鑑で見てるお花これだね、たくさん咲いてるね!って感じで🌻

ちゅーん

まだ2歳なのに素敵ですね🥰

●花屋で花を買ってみる
●花を題材にしたワークショップに参加する
●花を育ててみる
●植物観察(探索など)の地域イベントに参加する

今はまだいろんな経験を通してもっと花を好きになってもらう。どんどん新しいことにチャレンジ✨

もう少し大きくなったら
●花のかるたでひらがな覚える
●花屋の花はどこからやってくるのか流通を調べる(社会)
●花の名前、色、原産国を英語で言ってみる
●農業、養蜂の知識
●花の作りと受粉のしくみ(小学理科)
●葉茎根のはたらき(小学理科)

くらいまで就学前でも興味あればいけそうです!我が家には〝昆虫博士〟がいるのでこんな感じで日々虫と一緒です🥹恐怖症レベルで嫌いだったのにさっきまで全国の昆虫館調べてました(笑)子供の好きって気持ち、応援してあげたいですよね!とってもわかります🥰がんばりましょ✨