※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

上の子保育園在園中、2人目の育休延長できますか?愛知県豊橋市です。保…

上の子保育園在園中、2人目の育休延長できますか?
愛知県豊橋市です。

保育園に入れたくても入れられない方がいる中、
このような質問で恐縮なのですが…

1人目の時は半年育休を延長したのち1歳児クラスで入園したため、
2人目もせめて一歳半くらいまでは自宅で保育したい気持ちがあります。

職場は最大2年育休取得できます。
ただ、兄弟加点があるため
2人目も一歳になる月に申し込めばおそらく入園できます。

1人目の際の育休延長(給付金延長)の仕方として
保育園何ヶ所かに入園希望をしてハネられたら…だったと思いますが
来年度から育休延長が厳格化されるとのことなので
上の子が在籍していない園に落選目的で申し込んだりはできないのかな?と思っています。

また、こういった質問を市役所にしてしまうと
やはり落選目的と思われてマークされてしまうでしょうか?

コメント

たぬき

本当に自治体によるのでなんともなところではありますが、お生まれになったお誕生月と保活の厳しさで変わると思います!が、できると思います🙆🏻‍♀️
4月生まれならほぼ延長は無理だと思います…😢 けど6月以降なら4月に埋まり5月に入園児ゼロ、出来ればずっとゼロ、のところを選べば落ちれると思います! 落ちる園はひとつでOKです✨
違う園に出してなんで?って言われても上の子も本当はこっちに通わせたいと思ってるとか、慣れるまで風邪もらったりで迎えに行きやすいのこっちなんで、とか、テキトーに理由つけたらいいと思います☺️