※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
abcd
子育て・グッズ

8ヶ月の男の子が吐き続けている。救急相談では、1時間は口に何も入れないようにとアドバイス。明日、当番医に連れて行くべきか悩んでいる。

生後8ヶ月の男の子です。

さきほど一緒に寝ていたところ、咳をしてそのあと大量に吐きました。
そして着替えて、シーツをかえ、寝かせると、また吐きました。
なので救急の電話相談にかけたのですが、
8ヶ月だと胃がまだ未熟だからです。吐いて一時間は何も口にしないで下さいとだけ言われました。

確かに、今日は授乳のタイミングが少し狭かったのか、
六時半にミルク200と、9時半過ぎにミルク200とあげたので飲み過ぎだったのかもしれません。

でもその電話のあと抱っこをしてたらまた吐いて、着替えてお布団つれてったらまた吐きました。。

計4回吐きました。吐く量はだんだん少なくはなってますが、大丈夫なのかすごく心配です。。

いまは抱っこしたまま寝ています。

今晩大丈夫だったとしても明日当番医連れて行ったほうがいいですか?
それとも落ち着いてれば大丈夫ですか?

ちなみに最近まで風邪はひいてましたが、いまはほとんど治っています!

コメント

熱はどうですか??
下痢っぽいな-などありましたか??

• abcd

abcd

熱はありません!
    下痢もなく、むしろ便秘に近い感じです💦

• 4月23日

退会ユーザー

頭はいつもより熱いとかないですか??

不安にさせてしまうかもしれませんが
    うちの子が少し前に嘔吐下痢になり
    そのときは頭が熱く朝少し吐きましたが熱はなく元気でしたのでハーフバースディの写真を撮りに行ったんです
    その時も元気だったのですが
    家に帰り16時頃に熱を測ると38度4ありました
    いつもの娘ではなくいくらい大人しかったです
    21時には39度になったのと食欲はあるのですが離乳食時に吐いていたので病院へ行きました
    うちの子も便秘気味で分かりずらかったのですが病院で下痢をしました

熱がなく赤ちゃん自身元気なら様子を見ていいと思うのですが
    一応病院へいつでも行ける準備はしておいた方がいいです
    あとお茶などもぅ飲ませているならいつでも飲めるようにしておいてあげてください
    最初の嘔吐でお口の中が気持ち悪くまた嘔吐したってこともあり得ますのでお茶などでサッパリさせてあげるといいですよ

• 4月23日
  • abcd

abcd

大変だったのですね…
    幸いあのあと何もありませんでした!熱もなく元気にしております。
    ちなみに吐いたあとは一時間くらいは何もあげないほうがいいと電話相談で言われました💦
    また吐いちゃうのでしょうね💦💦かわいそうでしたがお茶とかもあげず寝かせました💦

ありがとうございました!!!

• 4月23日

退会ユーザー

なにもなくてよかったですね!!
    お茶は♯8000へ電話された時に言われました
    人によって違うみたいですが
    それは自分の信じるやり方でいいんじゃないでしょうか(^^

• 4月23日
どりみ

便秘でお腹が張ってて吐いちゃうのかもしれないですね!

上の息子も便秘気味のときしょっちゅう吐いてました😵

吐いても機嫌良かったり、グッタリしていなければ様子を見て良いと小児科の先生に言われました!

• abcd

abcd

便秘で吐くこともあるのですね💦💦
    うんちちょっとしか出てないのでそうなのかもしれないです😭
    ありがとうございます!!

• 4月23日
ゆったん、

無理に菌の多い救急につれていかなくても、朝水分がとれて、熱もなく、元気なら月曜日に受診でいいかなぁと思います❤

• abcd

abcd

元気でも月曜日にみせたほうがいいですかね??

• 4月23日
たこちび

うちの息子もちょっと前に同じような状況になり(息子の場合熱が37.5℃ありました)、翌日朝一で受診したところ特に異常はなく、先生からは『うーん、たまたま吐いただけじゃない?』と言われました😅結構な量を何度も吐いたんですけどね🤔💦
熱もなくて機嫌がよく水分補給がしっかりできていればとりあえず様子見でもいいかもしれませんね( >_< )💦

• abcd

abcd

そうなのですね!!
    今日が平日ならたぶん朝一でみせにいくのですが、日曜日なので当番医行くべきかそのくらいで行くべきではないのか、、
    と迷ってしまいます。。
    いまのところは全然元気なので様子をみています💦

• 4月23日
UC-MAMA

こんにちは。

吐くのは落ち着きましたか?

今、わたしの息子が
入院中ですが、咳き込みして
吐いたので時間をおいて量を
より回数にしてみたら吐かなくなりました‼

• abcd

abcd

こんにちは!
    吐いたのは昨日の夜中の4回だけで終わりました。
    今日ずっと様子みてましたが大丈夫そうでした✨
    入院されてるのですか…
    お大事になさってください!

• 4月23日