※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

4歳5ヶ月 さしすせそが言えません。こう言うのはどこに相談したらいい…

4歳5ヶ月 さしすせそが言えません。
こう言うのはどこに相談したらいいのでしょうか?💦

コメント

はじめてのママリ

市の子育て支援センターに相談したら言葉の教室とかにつなげてくれるのではないでしょうか💡

はじめてのママリ🔰

私だったら小児科で相談します。

はじめてのママリ🔰

そのくらいの年齢はうちは児童発達センターで相談しました!
言語訓練は年長からが対象って言われて年長で受ける就学時健診でことばの教室の案内が資料に入ってました❢

より

うちの子の場合ですが…
幼稚園の担任との面談で気になるとお話ししたら、市の発達相談に繋げていただき、言語聴覚士さんとの面談をしました。その後、就学前検診でも二次検査を受けることになり、今は通級指導で指導していただいています。

メイ

うちの子は、市の保健師さんに相談したら、言葉の教室につなげてくれました(^^) 1年くらい通いましまよ〜!(無料)
相談してすぐ通える場合と、待ちがあったらすぐ通えない場合もあると思うので早めに相談行ってみると良いですよ😊