※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ST
産婦人科・小児科

喘息って発作起きてない時も常にゼーゼーヒューヒューしているものです…

喘息って発作起きてない時も常に
ゼーゼーヒューヒューしているものですか?
ヒューヒューしてないので風邪ですと言われました。

娘がかれこれ2週間ほど、
ひどい咳で今日小児科に受診しました。
もしものことも考え、ホームページを見あさり、
小児喘息が診療科目にあるところに行きました。
咳がひどい時の録音も聞いてもらいました。
夫が寒暖差アレルギーで秋冬は激しい咳をすることも伝えました。
確かに娘は発作的に咳が激しく出た時も
あまりゼーゼーヒューヒューって感じではないですが、
だとしても咳喘息やアレルギー性の気管支炎など
指摘されるか、もしくは疑われるかくらいに覚悟していたのですが、風邪だと言われました。
ほんの数分の診察でした。
喉の腫れもないと言われましたし、
鼻水がズルズル出ているわけでもありません。
ちなみにもう3ヶ月ほど風邪は引いていないので
その風邪が長引いているとかではないです。
普通に風邪の時に出されるシロップが出ました。
特に夜、寝る前、寝入ってすぐの咳がひどく
ひどい日は咳のしすぎで吐いてます。
先週は3回吐きました。
今日は2回吐きました。(2回目は薬飲んでから2時間後くらいです)全然薬も効いてないです。
これって本当に風邪なんですかね。
セカンドオピニオンには行くつもりですが
なんか診断結果が腑に落ちないと言いますか、
ずっとモヤモヤしています。

コメント

はじめてのママリ🔰

上の子も同じような感じで、ひどく咳き込み吐くこともありましたが、発作ぽくなってる時に受診しても喘息とは言われませんでした。
気管支炎ということで一応喘息予防の薬や楽になる薬はもらいましたが😭
下の子は同じ感じでしたが違う病院にかかったら、喘息と言われました。なんだろな、医師によっても違う気がします😣
吸入して欲しかったですよね😭

• ST

ST

コメントありがとうございます!
    なんか気管支炎とかすら全く疑う様子もなく風邪っぽいねーであっさり終わってしまって
    色々質問する気も吹き飛んでしまって…
    あまりにも薬が効いていないですし、そもそも日によって症状にムラはあったんですけど、薬を飲んでない昨日の方がずっとマシで😭なんのために行ったんだろうと、、、
    2〜3軒行ってみる価値はありそうですよね…みなさん口を揃えて迷うことなく風邪と言ったら私も納得します。笑

• 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

めっちゃわかります!!
    そうだったんですね、、もやもやしますね!!
    私も、納得できなかったり、何度か行っても治らない時は病院変えたりしています。結果対処が足りていなかったということも何度かあるので、普段じゃなければセカンドオピニオンで別病院かかるのもありだと思います💦
    気管支炎とか喘息は、天気や気圧によっても症状変わるんですよね💦
    台風近づくと咳が出出したりとかするので子供もしんどいですよね😭
    早く良くなるといいですね😭

• 2時間前
  • ST

ST

この気持ちをわかってもらえるだけで救われます😢
    このまま症状改善しなかったらもう一度行ってみて、また迷うことなく風邪と言われたらもう行くのやめます😓
    天気や気圧によっても変わるんですね😭
    もう吐いて顔に内出血とかも起こしちゃってるので本当に早く治ってほしいです😣

• 2時間前
はじめてのママリ🔰

うちの子は即喘息判定でした。喘息がひどい時は普通の呼吸でも肩が上下してレコードを爪で削るような音の息してます😞

吐くほどの咳は本人が辛いでしょうし、流石にちゃんとみてほしいですね。

• ST

ST

コメントありがとうございます!喘息がひどい時は発作が起きていない時もそういう音の呼吸ってことですよね?😭
    そういうお話を聞くと娘のは喘息ではないなって感じはします!ただ咳喘息だとゼーゼーヒューヒューならないとも聞きますし、気管支炎的なものもあり得るのかなーなんて思ってそういう治療やお薬がもらえるのかと思ったらただの風邪の咳と言われてしまい😓

咳もかなり辛そうですし、吐いて力が入って顔にはたくさん内出血の跡があって本当に見てるこっちもしんどいです😭

• 2時間前
ママリ🐰

心配ですよね😢
うちの子も夜間と朝方の咳がずっとひどくて何回も起きてしまい、私も3週間くらい睡眠不足になっていました。何回同じ小児科に行っても「今は変な咳の風邪が流行ってるから」と咳止め出されて終わりでした。藁にもすがる気持ちで違う小児科に行ったら喘息との診断を受けて、内服と吸入による治療を始めてからひどかった咳が良くなりました。そこの先生は、「昼間は普通の呼吸だから喘息って診断がつきにくいんだよね、小児って診断つけるの難しいんだ😓」と言っていました。
早く良くなるといいですね😢