※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家事・料理

新しい炊飯器。ご飯がまずいです‥どうしたら良いと思いますか?置き場所…

新しい炊飯器。ご飯がまずいです‥
どうしたら良いと思いますか?

置き場所の問題で、蒸気カットを探しており、家電量販店で2024年式の日立のふっくら御膳を45000円位で購入しました。
しかし、どのモードで炊いてもご飯が水分抜けたようにパサパサで炊きムラもあるし、すごくまずいです(;_;)
モチモチモード?みたいな物があるんですが、90分もかかるし、全然モチモチしません。
水加減を工夫しても、ビチャビチャかパサパサの二択。

試しに以前使っていた三菱の2万円の炊飯器で早炊き28分で炊いたらふっくら美味しい(;_;)

味にうるさくない夫ですら、日立で炊くと
『なんか、ご飯パサパサだよね?』と言います(;_;)
また、保温を1時間したら、ご飯がゴムみたいに固く、真っ黄色になりました。
購入したお店に問い合わせると、
『内部がおかしいかもしれない。とりあえず新しいものに交換します』と。
交換で変わるのかなあ…
と、すごく心配です。
お米って毎日食べるし、すごくストレスです。
皆さんならどうしますか?

コメント

ママリ

以前全く同じ状況になりました!!
うちは象印の圧力釜でした😂
4万円くらい出したので、めちゃくちゃムカつきました。そしてその前に使ってた2万円ほどの圧力でないタイガーの炊飯器に戻したら断然美味しかったです😂本当に何もかも一緒です

結論から言うと、ストレスすぎて私は3ヶ月で買い換えました😭
おっしゃるとおり毎日2/3食は必ず米を食べるので、その米が不味いというのは生活していてずっとブルーな気持ちでした😞💦

ちなみに、米の品種は色々試されましたか?私も炊飯器の全モードを試し、水加減をさまざま試し、そして品種もとにかく色々試しました。
その中でも「やわからめ」かつ「もっちり」「粘り強め」だとだいぶマシなので、北海道産のひとめぼれかゆめぴりかがオススメです🙆‍♀️
逆にシャキッとした芯のある硬めの米だと相性が悪いので、コシヒカリやあきたこまちはひどかったです…
何かの参考になれば幸いです✨

一刻も早く米のストレスから解放されるといいですね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わーん(´;ω;`)
    わかって頂きありがとうございます(´;ω;`)
    うちも、圧力系の炊飯器です。
    圧力って固めなんですかねー??

そうなんですよね‥
    毎日毎日ご飯のたびにブルーになる‥って感じです。
    やっぱり買い替えされたんですね。
    私も、もう機種自体がこんな感じだと思うので、交換してもらっても変わらないんじゃないかなあ‥と感じています。
    ただ、吊り戸棚の下に置きたいので蒸気カットが良かったんですよね。
    ママリさんは何に買い替えしましたか?

お米は、コシヒカリなんですー
    というのも、こちら米どころでして、実家で作っているお米をもらっているんです。。
    なんか、このために買うのも切ないですよね(;_;)
    でも、まずいのは辛いジレンマです💧

• 2時間前