※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

幼稚園の先生いらっしゃいますか? 幼稚園の給食の時間って、「食べた人…

幼稚園の先生いらっしゃいますか?
幼稚園の給食の時間って、「食べた人から遊んでいいルール」は全国共通ですか?
子供がそれがプレッシャーで辛いようで行きしぶりがすごく悩んでます・・・
先生に相談しても全国共通なら変わらないだろうし・・・どうしたらいいのか・・・

コメント

はじめてのママリ

全国共通だと思います。教諭してますが、そうでない園って出会ったことないかもです🤔
小学校でも食べる時間が決まっていて、その時間が過ぎれば遊びに行きますしね

食べた人から遊んでいいというルールより、プレッシャーを感じてしまっていることに問題があると思うので、相談するのは全然アリですよ!
園の方針によりますが、よほど厳しい園でない限りは、幼稚園の間は楽しく食べようね!が一番根底にあるべきなので😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私自身も給食のせいで辛い思いをしたので、同じになってるのが可哀想で・・・
    残してはダメって言うのも結構言われるみたいで・・・
    担任には話しづらいので主任の先生に相談してみます(´・ω・`)

• 1時間前
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

早く遊びたい気持ちがあるから、食べるのが遅いことが気になる感じですか??
    それとも食べること自体があまり好きでは無いのでしょうか??

給食にしてもお弁当にしても、その子に合わせて量を減らすこともできるはずですよ☺️
    年齢や性格にもよりますが、まずは子供に「量を減らしてほしい」と自分から言ってもらうのはどうでしょうか?

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

競争する子がいるみたいで、負けたくない気持ちもあるんだと思います😭
    幼稚園に通うようになってから好き嫌いするようになったので、どちらの要因もあると思います💦

それが、量は充分減らしていて・・・アレルギーで弁当持参する日があるのですが、どんどん減って、年中の時のお弁当箱より小さいサイズに変えてと頼まれ、今は例えばミートボール3つ、ブロッコリーひとつ、2口サイズくらいのおにぎり2つとかで・・・
    もちろん給食も減らしてもらってるようです。

• 1時間前
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

すみません、下に返信してしまいました💦

• 1時間前
夏生まれboyママ

幼稚園ではなく保育士です。
実習に行った幼稚園では食べ終わった人から遊ぶみたいなことはありませんでした!
その園によって違うんですかね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

食べ終わったまわりの子はどうやって待ってるんでしょうか??

• 1時間前
レモン🍋

うちの子供の幼稚園もそのようです。少食で食べ進みが遅い子なんですが、ほぼ最後で毎回急いで食べてるそうですよ…
私は、給食を食べることが目的なのだから、遊ぶことよりしっかり食べてと言ってます。いつも急いで食べてるので誤嚥なども心配です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じくですー😭
    アレルギーがあるので弁当を持参する日があるのですが、「もっと減らして、おにぎり小さくして」と泣いて頼んできて可哀想で・・・

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

うちの子の園がみんな食べ終わって、みんながご馳走してから遊びの時間のスタイルでした。(よっぽど遅い子は別みたいですが…)
多分小学校がそうだからかなと思います🤔

でも、それはそれで遅い子は「みんな待ってるから早く食べなきゃ」ってプレッシャーになるし、早い子は早く遊びたくてウズウズするしで微妙だなと思ってました🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

園によっても違うのですねー💦たしかにどっちもどっちですね・・・

• 1時間前
ママリ

うちの子の通ってる幼稚園は、給食の時間が決まっていて、終わるまではみんな椅子に座ってます🤔
隣の子とおしゃべりしたりはしてますが、遊びに行くことはなく、時間になったら全員でごちそうさましてます。
その時点でまだ食べ終わってない子がどうしているのか?は娘の話だとイマイチわからないですが💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それがいいなーって思います😭食べるの早い子から外で遊ぶらしいんですけど、競争してる子もいるみたいで怖くて・・・喉詰まる😭

• 1時間前
  • ママリ

ママリ

競争は怖いですね💦
    先生に相談するなら、遊べないのが嫌ってことを訴えるよりも、親としては競争が怖いから指導してほしい…という面からの相談のほうが聞き入れてもらえやすそうな気がします。先生方も事故は起こしたくないでしょうし。

• 40分前
はじめてのママリ🔰

ありますね、、鍛える場かもですね

はじめてのママリ🔰

外で遊ぶんですか?!
それはなかなかプレッシャーになりますね💦
うちの子の園は食べ終わった人から自分の席でお絵描き、粘土、絵本を飲んでいいみたいです😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよー😭💦○○くんが1番に食べ終わった、ぼくは2番だった!みたいな話も聞くしハラハラしてしまって・・・
    それで、自分はお弁当を食べきれず、泣いてしまったことがあるみたいで・・・トラウマになってるんでしょうね・・・

• 1時間前
はじめてのママリ

そうなんですね、楽しい時間になるはずの給食が競う形でプレッシャーになってしまうのは悲しいですね🥲

量を減らしても、安心できないのですね…もはや“給食”という時間自体にプレッシャーを感じてしまっているのかもしれませんね💦

私も子どもの頃給食の時間が苦手で、給食の準備ー!と言われるだけでドキドキしていました。
担任の先生は、残さず食べなさい!タイプですか??

メル

私が働く園も終わった子から遊びます。
早く終わった子を席で待たせておくのも可哀想ですし、おしゃべりしながら待ってたら食べてる子がいつまでもおしゃべりして更に遅くなっちゃうので、食べる子は食べることに集中!できる環境を作っています。
でも、もちろん食事の量は個々に応じて調節しますし、残したらダメとかじゃなくてその日の体調とかそれこそ好き嫌いとかも考慮して、無理な分は減らしたり配慮します。
それに、早く食べ終わるのが凄いんじゃないって話もしています(1番!という子もいますが、その子には、◯◯くんはおかわりして食べた量では1番だし、苦手な食材頑張って食べた◯◯ちゃんも素敵だし、こぼさずお米の粒も残さず丁寧に食べてる◯◯ちゃんも素敵だし!、早いのだけが良いんじゃないよと伝えています)

はじめてのママリ🔰

あまり、園ってそうゆうとこ教えてくれないですよね。多分うちの子の園は時間内に食べてそれでも遅い子は職員室で食べてるみたいです。ママ友の子はお喋り夢中で食べるの遅くて職員室で食べてるからお外遊び出来ないって言ってましたね💦