※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kaede🍁
その他の疑問

年子育児してます来年上の子を2号で幼稚園に入れたいと思ってるのですが…

年子育児してます
来年上の子を2号で幼稚園に入れたいと思ってるのですが
下の子は自宅保育は珍しいのでしょうか

コメント

わたし

在宅ワークで下のお子さんをみるって感じですか?😊

• kaede🍁

kaede🍁

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    義実家のお仕事を少しだけ手伝ってます(月64時間以下なので保育園には入れれず連れて行ってる感じになります)

高齢なので他の仕事も任せたいと言われたのですが
    子供連れて結構厳しいので上の子幼稚園(2号)で夕方まで預けて下の子自宅保育(義実家に連れて行く)はどうなのかなと思ったのですが、やっぱり珍しいですよね…😥

• 1時間前
  • わたし

わたし

下の子を自宅保育でみるのが珍しいというよりも、家業でって環境の方が珍しいかなと思いました😊

そういう環境であればされている方もいらっしゃると思いますよ😊

家業なら家族みんなで下の子を見るって感じでされている方もいらっしゃるはずです😊

• 1時間前
  • kaede🍁

kaede🍁

やっぱりそうですよね💦
    珍しいので周りに相談もしにくくて…😥

下の子は保育園行かせないの?と言われたのですが、同じ幼稚園に通わせたいので1年自宅保育を考えてます😔

• 1時間前
  • わたし

わたし

悩む必要なんてないと思いますよ😊
    お仕事しながら下の子も一緒に居れる環境ってありがたいと思いますし、子供の成長を近くで見ていられるって本当に幸せだと思います🥰

周りは共働きだと預けるのが普通になっちゃうので そういう環境がズルいと思ってそう言ってくるのかもしれませんね😂

• 1時間前
mk🔰

お仕事しながら自宅保育であれば問題ないと思います!

• kaede🍁

kaede🍁

他の方にもお返事したのですが、義実家で少し働かせて貰ってます

保育園に入れるほど働かせてはくれてなかったので自宅保育で頑張ってたのですが
    仕事量を増えるなら上の子を2号で預けて下の子だけ見て仕事を考えてます…

• 1時間前
  • mk🔰

mk🔰

2号だと月120時間?とか規定があったはずなのでそれをクリアしてれば大丈夫かと…🤔
    ただ上の子は幼稚園に入れて、下の子は保育園の申し込みだけして入れない証明はとった方がいいかもです💦

• 41分前
ママリ

珍しいと思います💡
2号だと、親が働いていたり、介護や病気などで日中の保育が難しく、園での保育を必要とする子を指すので、下の子がお家にいるとなると2号に当てはまるのか…?となるので🤔
自宅でガツガツ仕事してるけど、下の子も見てますとかなら大丈夫ですね!

• kaede🍁

kaede🍁

やっぱり珍しいですよね😥
    自宅保育なんですが、義実家にお邪魔させていただいて週2.3日働かせて貰ってます

年齢的にしんどいから他の仕事も頼みたいとも言われたので
    上の子2号で幼稚園に、下の子を連れて仕事を考えてます
    保育園に入れたいのですが、相談しに行ったら激戦区なのと2-3歳は厳しいと言われたのでどうしようかな…って感じです
    (連れて行ったら子供も義父母も喜ぶし…)

• 1時間前
  • ママリ

ママリ

週2~3だと2号は難しくないですかね💦?
    幼稚園だと2号を扱ってるところがそもそも少ないのと、こども園だと2号は保育園同様きついですし…
    新2号ではなくて、2号ですか??

• 1時間前
  • kaede🍁

kaede🍁

現在週2.3なので保育園に行けるほどではないんです😥
    他の仕事を任せられたら週5予定になってます!
    分かり辛くてすみません💦

• 1時間前
  • ママリ

ママリ

増やすなら2号いけますね💡
    ただ、保育園で激戦区なら幼稚園も激戦区だと思いますから入れるかが気がかりですね💦

• 1時間前
  • kaede🍁

kaede🍁

そうなんです…入れるかどうか…😥

1号2号なら 2号の方がまだ人少ないかなぁ…と思ってるのですが…
    入ってくれなきゃ困るので不安です😰

• 1時間前
  • ママリ

ママリ

2号は人数制限があるので募集がそもそも1号より少なく、保育園激戦区なら保育園入れなかった人がこっちまで流れてくるので大変ですね💦
    新2号は人数に制限ないのですんなりいくのですが…

• 1時間前
  • kaede🍁

kaede🍁

住んでる地域では1つ幼稚園しか申し込み出来ないそうなので他の地域の人はこないだろうし2号でいけるかな…なんて軽く考えてました💦

新2号は人数に制限ないのですか…‼︎初めて知りました
    色々調べてみます、ありがとうございます🥲

• 1時間前