※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまのプーさん
妊娠・出産

妊娠中期に破水したことがある方、いらっしゃいませんか?先週水曜に出血…

妊娠中期に破水したことがある方、いらっしゃいませんか?
先週水曜に出血があり、産院に行ってみてもらい、
念のため破水検査をしたら陽性で自宅療養中です。
今後、どうなるのか不安な毎日です😢
破水陽性ですが、自覚症状はなく、しらないうちに出てるのかもよくわからず、ひとまずご飯、トイレ以外寝たきりで過ごしてます。

コメント

ママリ

今回13wで一度だけ水っぽいものが出て受診したら破水陽性になり少しだけ入院してました。
入院中も検査はずっと陽性だったんですが自覚症状なく、ほとんど水っぽいものもでておらず、結局経過観察のまま退院になったのですがいま臨月まで来ています。
破水の検査は出血に反応しやすいですが、そのへんの説明とかはなかったですか?🥲出血していると偽陽性になりやすいみたいです。自覚症状ないみたいなので、偽陽性だといいですね…😔

  • くまのプーさん

    くまのプーさん

    コメントありがとうございます😢
    退院のときは破水陰性になりましたか?
    同じく水っぽいものもほぼでてなくて😢
    退院後も自宅安静でしたか?💦
    偽陽性の説明はなかったですね😢膜がやぶれたのではなく、薄くなってにじんでるとかなら修復する可能性があると言われました😢

    臨月まで👏すごいです😢もう少しで赤ちゃんに会えますね✨

    • 7分前
ママリ

助産師してます

出血があると検査キットによっては破水検査で偽陽性がでやすいです。
そのため実際破水してるかは、エコーで羊水が減ってきているかをみるのが的確みたいです。
ただ出血してる時点で破水に限らず切迫流産の診断がつくはずなので、
自宅安静で大丈夫なのか?と心配です。
またもし破水してた場合は抗生剤などを開始しないといけないです。
なので私の病院では万が一を考えて破水のていで治療を開始します。
その産院によるのかもしれませんが、入院させてもらうことはできないのでしょうか?

  • くまのプーさん

    くまのプーさん

    コメントありがとうございます。
    切迫流産の診断で、入院か自宅安静どちらかということでした😢
    週数的にどちらでも大差ないと言われて、自宅安静にしました。出血や破水がない限り、また水曜に受診予定です。
    今は抗生剤やウメテリン、あとは止血の漢方を内服しながらトイレと食事以外寝たきりでいます。
    もともと自覚症状もないので、水曜に受診しても破水の反応が陰性になる気がしなく、落ち込みます😢

    • 1分前