※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

なんだか他の子より発達が遅い気がします。生後5ヶ月半です。寝返りは数…

なんだか他の子より発達が遅い気がします。
生後5ヶ月半です。

寝返りは数日前からです。片方からしかできませんが。
お座りもようやく背中が丸まらなくなり、、5秒くらいなら自分で手を床につけて座れるようになってきました。
ずり這いもまだです。
生活リズムも安定してませんし昼寝も短いです。夜も4回くらい起きます。
呼んでもたまにしか反応してくれません。名前に反応するというより音に反応してるだけな気がします。

ネットの発達目安には則ってると思いますが
SNSで4ヶ月で寝返りやお座りができてたり、
同じ月齢でずり這いをしている子などを見ると焦ります。

うちの子は大きく産まれて既に8.5キロ体重があります。
身体は大きいのに発達速度は伴ってくれないんだと
心配です。大丈夫でしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

5ヶ月ですよね?普通だと思います!
早くできた人がSNSで発信しているだけで、至って普通ですよ!出来たことって自慢したくなりますから✨
うちの末っ子なんて7ヶ月で寝返りでした👶

• ママリ🔰

ママリ🔰

確かに、早いと自慢したくなって載せたくなるんですね。
    普通ならよかったです、、🥲

• 58分前
ママリ

5ヶ月半ならまだまだできない子が多いと思います!!!
あと寝返りなんかは大きい子は軽めの子より遅い傾向があるみたいです
体が重くてかな?

SNSは発達早い子が多いですよね
早いからこそのせてるかなー?とかおもったり🤣

子ども2人いますがどっちも5ヶ月半はお座り安定しなかったし
同じような感じでしたよ!

• ママリ🔰

ママリ🔰

体重重くて毎度ヨッコイショって感じでやってます💦みんなスイスイコロンコロンしてるのになぁって心配でした🥲やっぱ重いからですよね、、。
    早いからこそ載せるの納得です。発達普通ならわざわざ載せないというか、、。笑
    ありがとうございます🙇🏼‍♀️

• 56分前
ピータン

まわりと比べちゃいますよね…
心配になる気持ちわかります😥

snsに載ってるのってごく一部の方だったり、発達早い子が載ってたりすること多いのかな〜という意見を聞いてそうかもな〜、と。そういう考え方もあるのかなと思ってなるべく見ないようにしてます。

うちの子も来週5ヶ月を迎えるのですがまだ首座ってません。うちの子のペースがあるんだと言い聞かせてますが正直なにかあるのかな、とか、私がもっと早くからタミータイム始めたりもっと遊んであげてたら良かったのかな…とかすごい考えちゃいます😂笑

すくすく大きくお子さん育っててすごいです!心配になるのも、ママ何も間違ってないと思います!

心配だったら病院や支援センターで相談するのもアリと思います!
うちの子みたいに遅い子もいるよ〜!って少し気持ち楽になってもらえたらいいな、と思いました。解決はできなくてすみません💦

• ママリ🔰

ママリ🔰

首座るのもSNSだと皆さん早いですよね💦
    支援センターとか行ってみんな自分の子より発達早かったらショックだなと思ってなかなか行けません、、、😣
    周りの子と比べすぎも自分の精神が落ち着かないですよね。分かってるんですが心配になりますよね。

• 53分前
男の子べびー

5ヶ月なら全然大丈夫ですよ。
わたしも5ヶ月ですが、お座り全くできませんし、ずり這いもしないです。

• ママリ🔰

ママリ🔰

ありがとうございます🙇🏼‍♀️
    これが普通なら少し安心です。。

• 53分前
(๑•ω•๑)✧

体が大きいと重いので運動発達はゆっくりになりがちですよね(:3_ヽ)_
娘お座りは7ヶ月でしたよ☺️しかも4〜5ヶ月の2ヶ月間は睡眠退行が酷過ぎて、夜中なんて10〜15回は起きてました🫠

• ママリ🔰

ママリ🔰

このまま大きいと歩き出すのも遅そうです😣
    睡眠退行大変でしたね💦
    SNSだと低月齢で夜通し寝てくれる子も多いですよね、、、。夜通し寝なんて夢のまた夢なんて思います🥲

• 49分前