※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっみー
子育て・グッズ

クラスの友達小1男の子👦🏻です小学校の行き渋りもなく毎日通ってますが、…

クラスの友達

小1男の子👦🏻です
小学校の行き渋りもなく毎日通ってますが、話を聞いてみるとクラスに仲の良い子はいない、隣のクラスに4~5人くらいの仲良しの子がいる(学童が一緒)
外遊びの時は隣のクラスの子達と遊んでおり、クラスでいる時は席に座ってる、1人でいる、と聞いてめちゃくちゃ不安になりました💦
大人しいタイプではなくどちらかと言うとやんちゃタイプです。
本人はまっったく気にしておらず、仲良しいるよ!隣のクラスの子!と言ってますが、私はクラスで浮いてるのではないかと不安になりました😭

休みの日は幼稚園の時のお友達とよく遊んでいます!
小学校の友達とは休みの日に遊んだことはありません💦

でも私にどうこう出来ることはないですよね😢!?
見守るのみと分かってますが心配です、、、

同じような経験したことある方いませんか?
心の持ちようなどアドバイスください🙏

コメント

なめこ

分かります💦
うちも休み時間は1人で過ごしてるとか、今日は誰とも遊んでないとか言う日があって心配してたのですが、色んな人に相談したり詳しく話を聞いたり、下校の様子を伺ったりした感じ、全然大丈夫そうでした😂

うちの子の場合は「一緒に遊ぶ」の判断基準が厳しくて笑、休み時間におしゃべりしたくらいでは「遊んだ」にカウントしてなかったようです😅

あとは色んなママの話を聞く感じ、想像以上に男の子の友達関係ってドライというかさっぱりしているというか😂!
私もそうですが、どうしても女性視点だと「1人で過ごしてる=浮いてる」と思いがちですが、男子は特定の友達と群れたり、常に友達と行動したりしない子も多いみたいです。特に低学年のうちはマイペースな子が多いそうです。

本人が悩んだり困ったりしてるなら別ですが、全く気にしてないし、友達もいるなら、あまり心配しなくて大丈夫だと思います。おそらく、仲良い子いないと言いつつ、喋ったりふざけたりはしてるんじゃないでしょうか??心配ならどこかのタイミングで担任の先生に、普段の様子を聞いてみたらいいと思います😊

はじめてのママリ🔰

本人がまっったく気にしていないのでしたら、何も心配いらないのではないでしょうか🤔
むしろ私はこのお話しを聞いて、その男の子の考え方や生き方が物凄くカッコよく、尊敬さえ感じました😊

仲良しはいるよ!とはっきり言える事と、クラスには仲良しはいない事を何も気にしていないというのは、本人にとても芯が通っているといいますが、自分をしっかり持っている子だな。と思います☺️

それなのにクラスに友達がいない事を周りが心配してしまうのは、逆に逆効果というか、え?いけない事なの?と思わせてしまうのかな?と思いました!