※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
○おしゅぬん○
子育て・グッズ

生後3ヵ月の男の子が顔を掻いてしまい、ミトンをつけているが痒みが治らず悩んでいます。指しゃぶりやグーパーをする他の子と比べてミトンが気になるようです。ミトンを外す方法についてアドバイスを求めています。

生後3ヵ月の男の子です。
1ヵ月くらいの頃から
顔を掻きむしってしまうので
ミトンをずっとつけてきました。
痒いのが治れば外してあげようと
思っていたのですが小児科、皮膚科へ
受診し塗り薬を処方してもらい
塗布するも痒みは治らずで
ミトンを外したままにすると
引っ掻いたりして出血することもあります。
でも、周りの3ヵ月の子を見ると
指しゃぶりをしたり、おててを眺めたり、
グーパーしてたりします。
うちの子もミトンごしにお口パクパクは
するんですが、ほんとはミトンなしの方が
いいですよね。
でも顔が傷だらけになるのも可哀想…
どうすればいいですかね?
よかったらコメントください(;▽;)

コメント

みずたま

かなりひどい引っ掻きですか?!💦
うちは頭をよくかいてます。
2ヶ月頃がピークでしたが、頭に乳児湿疹がひどくて毎日出血でした(><)
うちは薬でよくなったんですが、今は手が届くからなのか傷が絶えません(^ω^;);););)
ミトンしてても指しゃぶり始めてしまったので、思い切って外しました。とりあえずこまめに爪を切るようにはしています。傷が出来ても治りは早いからいいかなとも思ってます(^ω^;);););)

  • ○おしゅぬん○

    ○おしゅぬん○

    コメントありがとうございます♡
    なかなか酷い引っ掻き傷を
    つくってしまいます…
    みみずばれになってたりも( .. )
    うちも指しゃぶりを始めてて、
    ミトンがぐちゅぐちゅに湿ってて
    それをちゅーちゅーしてて…
    確かに大人と比べると
    かなり早いスピードで治りますよね!
    羨ましいです(笑)

    • 4月23日
deleted user

うちの子も引っ掻きまくります😩
頭もボリボリって音がするくらい掻きむしってハゲだし血が出るしで😭😭😭
皮膚科の薬毎日ぬってます!!
最初はミトンつけてたんですが五感が鈍るとのことですぐはずしました。
とりあえず3日に一回は爪を切ってます!
やすりで丸くしたり!
多少の傷は仕方ないかなって諦めてます💦

  • ○おしゅぬん○

    ○おしゅぬん○

    コメントありがとうございます♡
    やっぱりミトンは外して
    こまめに保湿して
    あげる方がいいですよね(´・・`)
    爪切り徹底してやってみます!!

    • 4月23日
  • deleted user

    退会ユーザー


    ミトンなんかつけるな!って意見
    めちゃくちゃ見かけて
    即はずしました💦笑
    赤ちゃんって体温高いから
    蒸れて掻いたりもするらしく
    冷たい風送ってあげてって言われました!

    • 4月23日
もも

うちも同じでしたー😰
塗り薬はステロイドですか?
ほんと、痒いのって可哀想ですよね(。-ω-)

うちも、手先のことが気になったので、一緒に近くにいて遊べる時はミトンを外してました!
一人にさせてる時や寝るときはミトンつけてました😀
ほんと、顔も頭も血だらけで見てて可哀想でした💦

  • ○おしゅぬん○

    ○おしゅぬん○

    コメントありがとうございます♡
    ステロイドも処方されてます!
    あまり塗り続けるのも
    良くないとゆわれたので
    ほんとに酷い時にしか使わないです!
    私も側に入れる時は
    外すのようにしてたんですが
    最近は眠くなったら
    ちゅーちゅーしたいみたいで…
    もうすぐ半袖を着せるようになるし
    そうなったらミトンもスポっと
    抜けちゃうからそろそろ
    外さないとーと思って(*_*)

    • 4月23日
  • もも

    もも

    病院によりますよね。
    うちはステロイドはしっかり塗ってください、と言われました。見た目が綺麗になっても、皮膚の中の炎症はおさまってないから、表面が綺麗になってから2週間は続けてくださいと言われました。そしたらだんだん良くなり、痒みもなくなりましたよ!
    小児科の先生にミトンのことを話したら、かかないように、傷がつかないようにミトンをするのではなく、かかなくていいように痒みを早くとってあげるべきですと言われました。
    ステロイドには反対で使いたくなかったのですが、それを言われて確かに、と思いました!
    今ではたまに赤くなったときだけ塗るくらいまで減りましたよ!

    • 4月23日
ゆまゆり♡

爪はこまめに切ってあげていますか?
生後3ヶ月だと、指しゃぶりしたり手を握ったり、手から色んな刺激を受ける時期なので、ミトンは出来るだけつけない方がいいみたいです。
うちの子もこの間まで首を掻きむしって血が出てたので、小児科でロコイドとプロペトの混合の塗り薬もらってからは、ほとんど掻かなくなりました。
乾燥が原因だったみたいです。
もう一度病院受診して、効かなかった事言ってみてはどうですか?

  • ○おしゅぬん○

    ○おしゅぬん○

    コメントありがとうございます♡
    爪は結構こまめに切って
    やすってます!
    やっぱりミトンあまり
    よくないですよね(´×ω×`)
    うちも同じ軟膏が出ました。
    ザラザラしてたのは
    綺麗に治り赤ちゃん肌に
    戻りましたが、かゆみはとれず。
    何度か受診して伝えるも
    乾燥肌が原因だから
    こまめに保湿との指示です。
    外出前後とか気付いたら
    塗ってる方なんですが、
    痒いみたいで(´•ω•̥`)

    • 4月23日
2kids.mama♡

爪切りをこまめにして
まるーくしてあげるといいですよー!
少しとがったりしてませんか😭?

  • ○おしゅぬん○

    ○おしゅぬん○

    コメントありがとうございます♡
    なるべくこまめに切って
    やすりで丸くしてるんですが
    傷は出来ちゃいます(;▽;)

    • 4月23日
アンナのオカン

おそらく、ただの乳児湿疹ではなく、アトピーかアレルギーを持ってるのではないかと、、、💦
我が子が同じような感じで薬を塗っても治らず、原因がわからないのでアトピーだと7ヶ月ぐらいの時に診断されましたが、病院を変え血液検査をしたところ卵乳小麦のアレルギーが判明しました💦
もし母乳育児でしたらつらいでしょうが一度1週間ほど卵乳小麦抜いてみてはどうでしょう>_<
ミルクでしたらアレルギー専用のものに変えてみるとか>_<
もし何かしらのアレルギーなら痒みは改善されると思いますよ!

あと、薬は酷い時だけ塗ってもすぐぶり返します!
その塗り方だといつまで経ってもステロイド辞めれないので、一度プロアクティブ法という塗り方を調べて実践してみるといいと思います>_<

あといい先生と出会うことも大事です。
肌の弱い子はしばらく病院通いが続くと思うので、まずは信頼できるいい先生を見つけて継続して診てもらうといいと思います!

長々とすみません>_<
一刻も早く痒みがなくなるといいですね💦

  • ○おしゅぬん○

    ○おしゅぬん○

    コメントありがとうございます♡
    私がアトピー性皮膚炎なので
    息子ももしかしたら
    同じなのかもしれません…
    小児科ではワセリンとステロイドが
    処方され、皮膚科ではワセリンの
    指示だけで何も言われずでした…
    他の皮膚科に変えてみた方が
    いいでしょうか…?

    • 4月23日