※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

2歳児で年間貯金150万出来てるとして、1番生活費かかる高校生くらいにな…

2歳児で年間貯金150万出来てるとして、1番生活費かかる高校生くらいになったら貯金ゼロになりそうですか?
学費とか一括でかかるでかいお金は別として、
生活スタイル変えないとしたら、今貯められてる貯金額程度では食費に消えたりなど将来生活が難しくなるんでしょうか?

小さいうちは貯めどき!と聞きますが、大きくなったらどれくらいお金かかるのか分からなくて、この子が高校生になって貯金出来なくなるくらい生活費かかるなら2人目キツイかな〜と悩んでます。

支出削ればいいのは分かってますが、旦那は
1人なら今の自由な生活スタイル保ったまま育てられるし、
趣味削るくらいなら2人目いらないって言います。

私も私のわがままで産み育てるのは違うかなと思ってます。
もし今150万出来てれば大丈夫だよ!って言うのであれば2人目挑戦しようよ!って言いやすいんですがどうですかね😅

子供は平凡に公立希望です。

コメント

ゆき

150万だと生活費で消える気しますね🤔

今からプラスでかかる費用と、あとインフレもありますし!
【食費】+3万
【日用品、被服費、通信費】+1万円
【お小遣い】0.5万
【部活や習い事や塾】+2万〜10万
【娯楽費やその他】+1万

はじめてのママリ🔰

食費など諸々(スマホなども含めて同等の値段)大人一人分➕して、部活費や塾行かせるなら塾代とかですかね…🤔💭
車買い替えとかあればそれで軽くなくなりそうですし…🤔💭
でもその分給料あがるとか、ママリさんフルで働いてなくて働けば増やせるとかなら全然行けるんじゃないですかね😊👌🏻

ママリ

できなくなると思いますよ。

我が家は0.3.7歳の時は45万円で生活できていましたが、
8年経つ今は72万円ほどです。

我が家は上2人も塾ですし、
この辺りの費用はピンキリですが、
年間で考えたら
330万円くらいのアップ。
年間で予算組みしている旅費入れたらもっとですね。

3人なので1人なら単純に110万円〜150万円くらいですかね。。。

150万円、消えると思いますよ。我が子は高校生前なので、もっとかもしれません。

はじめてのママリ🔰

年間貯金額同じ感じです😭
2人目私も迷ってます、、
世帯年収どれくらいですか??🥲
ママリさんはパートですか?

はじめてのママリ🔰

世帯年収がわからないですが、生活費でカツカツ、大学卒業まで乗り切れても老後資金は余裕無し、という感じがします。
大学費用に1人500〜700万、その前に中学生から塾に1人月平均5万、習い事、部活、被服、食費、2人だと月に最低でも15万は加算されると思います。
固定費以外で、冬期夏期講習各6万、受験にかかる諸々1人50万、中学高校生なら制服代などなど、大体みなさん1人月10万プラスと言います。