※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うな
子育て・グッズ

生後4ヶ月の女の子を育児中です。この頃から人見知り?お母さんしかダメ…

生後4ヶ月の女の子を育児中です。
この頃から人見知り?お母さんしかダメ、になりますか?

第一子のためわからないことばかりですが…
最近、娘が夫と私の父が覗いたり抱っこしたりすると泣くようになりました。
機嫌が良い時は大丈夫ですが…
成長過程だと思いますが、これはなぜなんでしょう?

現在、私の実家で暮らしており、夫と私の父が覗いたり抱っこしたりすると泣くことが頻発しています。
人見知りだとしても、夫は生後20日頃からずっと育休中、父は退職しているので
娘といる時間は長く、おむつ替えやミルクなども
お世話してくれているので私や母と変わらないぐらい接してくれています。
夫に関しては、母よりもずっとたくさんお世話してくれています…

私が数日後に手術、入院をしなければならず
1週間家を空けるのですが
今までは全然大丈夫だったのに
このまま預けるのも夫に申し訳なくて…
少しでも改善する方法はありますか?
先輩ママさんの知恵をかしてください。

コメント

ママリ

うちの娘も人見知りです😅
旦那も苦戦してますが、抱っこしてもらうしかないのでどれだけ泣かれても抱っこしてます😅
次第に慣れてきますが…抱っこ紐など使っても無理でしょうか?

• うな

うな

やっぱり人見知りですよね…😭💦
    思ってたより早いな、と。。。
    抱っこ紐使ってみます!
    ありがとうございます😊

• 1時間前
s chan

その頃から少し人見知りするようになりました。特に4ヶ月ごろから私の母や祖父母に泣くようになり、私がいたら大丈夫なのですがいなかったら泣くようになりました😭5ヶ月に入ってからは、私の家族には泣かなくなり、なんだか3.4ヶ月の時の方が人見知りしてた気がしますが、6〜7ヶ月ごろから人見知り始まる子多いと聞くので、またその波来るかなあって思ってます。

少しずつ、自分のママやパパは誰なのか、がわかってきてるのではないでしょうか?ママが大好きなんだと思います。
でも1週間家を空ける予定があるとそれは心配ですね😭💦 とりあえず泣いても、旦那様やご家族の方に抱っこしてもらって、慣れさせていくのはどうかな?と思いました!

• うな

うな

やはり…😭
    慣れてくれれば良いのですが、
    もう入院まで日もなく不安です😢

首も据わって、生活リズムもついてきて
    それでもまだ人見知りが始まらない4ヶ月を狙って
    手術日程を決めたのにまさかの早すぎる人見知りです。。。笑

今のところ私の母は大丈夫なので
    このまま母だけでも大丈夫なことを祈ります😢

• 1時間前