※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
haanaa
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝かしつけに困っています。寝る時は特定の姿勢で2時間ほど寝てくれるが、布団では泣いてしまうようです。長時間抱っこすると腱鞘炎になり、おくるみもNG。布団で寝るようになるコツを教えてください。

寝かしつけについて。

生後1ヶ月少しの新米ママです。
うちの子は新生児の頃から1日トータル10時間くらいしか寝ません😞
寝る時も降ろすと必ず泣いてしまいます。
・抱っこのまま
・私が仰向けになりお腹の上でうつ伏せ
・私のあぐらの上
・腕枕
このどれかなら2時間くらいは寝てくれます😔
でもこれを続けているとますます布団では寝なくなるのではないかと不安です。
昼間などご機嫌に起きている時間も増えてきましたが、まだまだぐずってる時間の方が長く、腱鞘炎になってしまったので抱っこも長時間きつくて、ついついお腹の上に寝かせてしまいます !
おくるみは手足を拘束すると怒ってギャン泣きになるので何度試しても逆効果でした。
ネムリラも乗せただけで泣きます。

同じような方で癖になって後々大変だったとか、いずれ布団で寝てくれるようになったなどご意見下さい😭

コメント

E.S★

私も生後1ヶ月過ぎです(*´罒`*)
私も同じくそんな感じです😥😥
ホントぐずってる方が断然長いです😥
起きてる時間ちょっとずつ長くなりましたが
起きてる時間はほぼぐずってます😥
抱っこしたら落ち着きます😥

ずっと抱っこ辛いですよね😥
手が痺れてます(笑)

背中スイッチ凄くて
おろしたらすぐ泣きます(笑)
色試しましたが無理でした😂
めちゃくちゃギャン泣きですが
可哀想ですが、しばらく泣かせてます😅
そしてミルクあげてしばらく抱っこしてたら寝てくれること増えました(笑)
疲れて寝てるよーなもんだと思いますが(笑)

ホント身体中悲鳴あげてます😥

• haanaa

haanaa

コメントありがとうございます♡
    うちの子はかなりの頻度でおっぱい飲みながらウンチをするんです😢笑
    なのでせっかく授乳で寝かかってもオムツ替えで結局目が覚めて泣き始め...リセットです。
    今もお腹の上で寝てます😑
    癖になるからやめたいけど、これしか私も睡眠時間確保できないのでやめられません😵
    2時間おきでもいいから布団で寝て欲しいー😭

• 4月23日
  • E.S★

E.S★

ウンチしたらなかなか寝てくれないですよね😥
    私は完ミですが
    ウンチしたらミルク上げたばっかりなのに
    欲しがるので飲ませてます(笑)

飲みながらおならもウンチもおしっこもするときあります😂

赤ちゃん泣いたら
    抱っこしてあげてって
    癖つかないよって言われました😊

布団に寝ないの辛いですね😫😫

3ヶ月から区別つくよーに朝昼晩とトレーニングしたら
    いいみたいです😊😊

• 4月23日
  • haanaa

haanaa

完母ですがウンチしたあと一応もう一度飲ませてます😶
    するとゲップさせる時にもまた覚醒します😂
    エンドレス。笑
    抱っこでユラユラ〜トントンで寝てれるって人を見ると羨ましすぎです😭

• 4月23日
くるみるく

私の娘も1ヶ月あたりはほんとに寝ない子で、睡眠時間も同じでした。
おくるみもダメ、なにやってもだめで発狂しそうになった...というより発狂しちゃいました(笑)
まだ1ヶ月ほどですし昼夜の区別もはっきりしてないのであまり寝かせ方など深く考えなくても大丈夫ですよ!
娘も、腕枕じゃないと寝なくて心配してましたが、おやすみたまごっていうビーズクッションに寝かせたら背中スイッチ入らなくなったしよく寝てくれるようになりました!
で、じょじょに布団に近い固さで寝れるように、マットの上にベビー毛布を2枚おりにしたのを二つ重ねてその上に寝かせたりしてたら、いまでは普通に寝てくれるようになりました(*^^*)

• haanaa

haanaa

前は発狂してました😐笑
    前は授乳クッションでも寝てくれたのですが、大きくなってきてサイズ感が変わったのか?最近泣きます😑
    みんな腕枕は効果的なんですね♡

• 4月23日
Fu-kunmama

うちの子も1ヶ月くらいの時は同じようによく泣き抱っこ大好きな子で毎日寝不足続きでした😩
1人目の時はグズグズしてるのが気になりずーっと抱っこでしたが2人目出産後ある人から赤ちゃんは泣くのが仕事だよ!
と言われ少し気が楽になりました
オムツが汚れていないか
授乳時間の間隔がちゃんとしてるかだけ気にしていれば後は少し泣かせなさいと言われ試してみたところ夜は授乳の時間にしか泣かなくなりました😊♡
それとうつ伏せ寝はあまりオススメしません
危険なのでやめた方がいいかと思います😫
グズグズしだしたからすぐ抱っこではなく少し泣かせて見てください♪
体力を沢山使うので赤ちゃんも寝るようになりますよ🙋💕

• haanaa

haanaa

泣くことは特に気にならないんですが、赤ちゃんって睡眠時間こんなに少なくて大丈夫なのか心配になります😥
    今は里帰り中なのでどれだけ泣いてても構わないんですが、自宅に戻ったらマンションなので泣き声気になりそうです😓
    うつ伏せは私が寝る時には降ろしてるんですが、起きて見てても危ないですかね?😵

• 4月23日
  • Fu-kunmama

Fu-kunmama

常に呼吸を確認できる状況なら少しはいいみたいですがうつ伏せ寝は眠りが深くなるので乳幼児突然死症候群など危険もあります。
    1ヶ月くらの赤ちゃんなので寝たり起きたりの繰り返しですから赤ちゃんの睡眠時間を気にすることないですよ♪

• 4月23日
にっちぇ★

こんばんは🎵
毎日お疲れ様です😌

8歳になる長男と、7ヶ月の次男が同じです(でした)😅

長男に関してはひとり目だった事もあり、手をかける事が出来たので、とにかく抱いてました。

色々と試行錯誤しましたが、絶対に抱いてないとダメな子でした😅

周りからは散々「子に合わせるから悪い」「癖をつけたのは自分だ(私)」など言われましたが

それで寝てくれるのだからいいでしょ!と、周りの意見は無視して、とにかく抱いてました。

8ヶ月頃には、布団におろしても大丈夫にはなりましたが、やはり、私が居ないと30分、私も一緒に寝れば良く寝る、とゆう感じでした😅

それは5歳まで続き、毎日夜も、私が布団から出てしまうと、しばらくして起きてくる→また寝かせる。の繰り返しでした(笑)

私も共に就寝すれば、全く起きませんでした。

そして7ヶ月の次男も、新生児の頃から同じでした。

が、最近、夜だけはひとりで布団に眠れる様になりましたよ😄

やっぱり、私も一緒に寝てないと、数回泣いて起きますが

長男よりは全然ましで、良く寝る方だと思います。

ただ、日中は抱いてないと寝ません😅

私が思うに、癖とかよりも
性格が関係するのかなと思います。

さみしがりや、甘えん坊、神経質、など。

真ん中の長女は、抱かなくとも勝手に寝てましたし、本当に良く寝る子でした(笑)

長男は、8歳になった今でも、やはり甘えん坊で、怖がりで、神経質。

長女は、寝るのが大好きで、あまり私にベタベタしない、ひとりで何でもやりたがるシッカリさんです。

きっと、ママに甘えたい、くっついていたいのだと思いますよ😄

ましてやまだ1ヶ月ですから、お腹の外の世界に慣れず、不安たっぷりなはずです😢

抱き癖がつく、とか良く言われますが、私は、それは癖ではないと思っています😅

抱いてれば眠れるのだから、赤ちゃんはそれを望んでいるだけ。だと思っています。

抱いてないと寝ない…なんて、今のうちだけです😢

逆に言えば、今しか出来ない事なので、私はとことん付き合ってました(笑)

腱鞘炎は辛いですが、うまく乗り切りながら、頑張って下さい😅

私は、4ヶ月まではスリングを使い、4ヶ月からは抱っこ紐を使っていました。

スリング、抱っこ紐は、慣れるととても便利です😄

腱鞘炎を避けられると思いますよ✨

私にとって、スリングと抱っこ紐は、無くてはならない物でした😅

もちろん、今もです(笑)

• にっちぇ★

にっちぇ★

他の回答を読ませていただきました😄

我が子も、スリング、抱っこ紐共に、最初はギャン泣きでした!

でも、スリング+抱っこ紐が居心地良くなる様に工夫をし、日にちをかけて慣らしていきました。

そして気付けば、逆にスリング、抱っこ紐の方が好き!になってました(笑)

なので、無いと困る為、洗い替えにもうひとつずつ買い足した程です(笑)

• 4月23日
  • haanaa

haanaa

3人のママさん尊敬します😭✨
    私も甘えん坊だね〜くっつき虫だねー♡って自分に言い聞かせてます😂
    でも私じゃなくても母が抱いててもグッスリなんですけどね😶降ろすと泣きますが。笑
    男の子の方がよく泣くし抱っこちゃんだよって周りにもけっこう言われましたが、ここまでか!!と思ってます😓笑
    試行錯誤してがんばります💓

• 4月23日
  • にっちぇ★

にっちぇ★

男の子の甘えん坊は、驚く程、とことん甘えん坊です(笑)

たまに、男のくせに!って言ってしまう位です(笑)

人の温もりが大好きなんでしょうね🎵

大きくなると「うざったい!」と腕枕をはね除けられてしまう位ですから(笑)今のうちだけ…を楽しみながら、頑張って下さい☆

じきに良く眠れる様になる事を祈っています(^-^)

• 4月23日
よしぴ

うちも新生児の頃はそうでした!
お腹の上でうつ伏せはやったことないですが、抱っこのまま自分はウトウトするだけなんて日もたくさんありました。
辛いですよね、、、
けど、うちは1ヶ月半くらいから夜は布団で寝てくれるようになりました!
まだまだ寝るのは下手くそですが、それでも少しずつまとまって寝るようになってきましたし、最近はトントンで寝てくれます!
昼間は未だに抱っこの方が良く寝てくれるので、抱いてままソファにいます。
お互い頑張りましょう(>_<)

• haanaa

haanaa

もうすぐ1ヶ月半です😊
    希望の光をありがとうございます💕笑
    添い寝でもいいから布団に背中をつけて寝られる様になって欲しいです😖
    トントンで寝てくれたのなんて奇跡の1回きりです😐笑
    がんばります❤

• 4月23日
o..

うちの子も一ヶ月の時は本当に背中スイッチがすごいし、モロー反射も半端なかったので布団では30分〜1時間程寝る日々でした。
もぅ寝かしつけが嫌いでしたし、起き出すのにビクビクして寝れず寝不足でした。

置き方はだいぶ色々やりましたが、1番良かったのはブランケットに包んだまま横向きに置くのが成功率高かったです。
背中側には柔らかいクッションを置いて、トントンしながら深い眠りになってから寝床を整えたりしました。暑かったりしたらまた起きるので、、、

2ヶ月入ってからは腕枕をして添い寝してます。
睡眠時間も長くなりましたよ。

側にいることで安心するみたいです。
目も見えてきたのも不安が減ったみたいですね。
まだまだ抱っこでしか寝ませんが、この時期だけなんだなぁっとできるだけ抱っこしようと思ってます!!

日中は1ヶ月から使える抱っこ紐したりして寝かせてますー(^-^)だいぶ楽になりましたよ。
腰は痛いですが、、手は楽です!

寝かしつけはこれからもずっと苦戦しそうな課題ですが、お互い頑張りましょうね

• haanaa

haanaa

ブランケット効果的ですよね✨
    でも暑くなってくるのでブランケットで抱っこ出来なくなるな〜と次を考えてます🤔💦
    腕枕けっこう皆さんされてるんですね😍
    赤ちゃんの骨とかの成長によくない気がして、いけない事をしてるんだ😢って思いながらやってました💦
    1日に数時間は布団で寝かせられる事を目標にゆる〜く頑張ります✊🏼✨

• 4月23日
ななみ

仰向けに寝せるとすーぐばれますが、横向きに寝かせると寝てくれます🙆

それと、右を下にすると良いと書かれてますが、右を下にするとミルクが上がってくるのかすぐ目が覚めるみたいです❗なので、私は最近左を下にして寝かせてます💦

• haanaa

haanaa

仰向け絶対バレますよね😵
    うちの子は右向きで大丈夫ですが、そもそも布団で中々寝てくれず☹️
    どこか人と触れてないと寝れない様です😓
    昨夜から夜中だけでも布団で!と特訓してます✊🏼✨

• 4月24日