※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよ
妊娠・出産

妊娠後期で胎児の体重増加がゆるやかになり心配しています。同様の経験をされた方、出産は問題なく進んだでしょうか?アドバイスをお願いします。

34w4dの初マタです。
前回32w2dの健診で胎児の推定体重が2234gでした。
今日の健診で2306gだったのですが、思ったより体重の増加がなくて心配です。
あくまでも推定なので誤差があること、胎児に問題があれば医師から何か言われるであろうこと等を重々承知した上での質問です。
同じように妊娠後期に、胎児の体重増加が急にゆるやかになった方おられますか?
無事出産された方は、充分な体重まで成長してからの出産となりましたか?
些細なことでも結構ですので、回答やアドバイスを宜しくお願いします。

コメント

幸せママ

私は下の子を病院の指示で38週の帝王切開で産みました(私の血液と、前回、帝王切開、妊娠糖尿病)
生む前日に2700こえだったんですが、実際生まれてみると2400でした!

  • ぴよ

    ぴよ

    同じくらい誤差があるとすれば、まだ2000gいってないということも考えられるのですね
    余計不安になりました
    質問は、後期に胎児の体重増加が緩やかになったか、出産時に充分な体重があったか、なのですが(笑)
    わざわざありがとうございました

    • 4月23日
4匹のこっこちゃん

参考になるかわかりませんが、わたしの第一子は、ずっとわりと、大きめで経過していました。
このままでは、臨月大変なことになるのでは?!と思い、医師に聞いてみたところ、

最初に大きくなって、最後はあまり大きくならない赤ちゃんと、最後でいきなり大きくなるあかちゃんがいるから、大丈夫だよ〜☺️

と言われました!
まだ、生産期まで、少し時間ありますので、医師から特にコメントがないのであれば、心穏やかに過ごしてください☺️
赤ちゃんに会えるの楽しみですね💕

  • ぴよ

    ぴよ

    赤ちゃんの成長スピードやタイミングにも個性があるのですね〜!
    もしかしたら私の子は最初に大きくなるタイプだったのかな(^^)
    落ち着いてすごせそうです♪
    安心しました!
    ありがとうございますm(_ _)m

    • 4月23日
じゅん

私木曜検診だったんですが前回より500gも増えてて一気に大きくなってるって話をしてたら助産師さんが今が1番増える時で後半はそんな沢山増えたりしないよーって言ってました!❤️

  • ぴよ

    ぴよ

    確かに私も中期〜後期に入る前頃が一番急成長したかもです!
    後半沢山増えない、という言葉を聞いて少し安心できました(^^)
    ありがとうございましたm(_ _)m

    • 4月23日
ぽたん

1人目の丁度その時期、体重が前回よりも減ってて驚きと不安が一気にきたのを今でも覚えています😣あくまでも推定体重と言われても正期産までに2500いくのか…ちゃんと2500超えて産んであげれるのか不安でした💦でも、次の検診ではしっかりと増えてましたし、39w4dで産まれた息子は2760グラムで元気な産声を聞かせてくれました😊💓先生が何もいわれなかったのであれば大丈夫だと思います⭐️

  • ぴよ

    ぴよ

    増加がゆるやかなだけで不安なのに、推定とはいえ減少していたら本当に不安ですよね!
    私も、このまま成長が止まったらどうしよう…とモヤモヤしていました(°_°)
    息子さんが立派に元気に生まれてこられたと聞いて、心が少し軽くなりました(^^)
    ありがとうございましたm(_ _)m

    • 4月23日
arar*

臨月から赤ちゃんの体重が伸び悩み、私の血圧が高めになり大学病院に転院になりました‼

36週で2000㌘といわれ、転院先では2100㌘(だったかな?)といわれ経過観察でしたが、転院前の病院でも転院先でも、見る限りは赤ちゃんに異常はなさそうだと言われていましたがとても不安でした💦

結局、39週の検診で更に伸び悩んでいるといわれ、血圧も上がっているということで翌日から入院し、誘発になりました。

39週では2200とか2300とか言われ、入院した翌日は別の先生に2700と言われていましたが、2702㌘の元気な赤ちゃんが産まれてきてくれました(^^)

私も本当に色々心配し、勝手にネットで調べては不安になり、産まれて対面するまでは安心できませんでした‼(>_<)

でもエコーはあんまりあてにならないなーと思います(^^;

先生からなにも言われていないなら問題ないと思いますが、心配なことは質問されるといいですよ‼💡

私は指摘されてから、思いつく限りのことは聞きまくりました‼

あと少しのマタニティライフ、リラックスして過ごせますように‼♥

  • ぴよ

    ぴよ

    転院や検査など、大変な思いをされたのですね(°_°)
    しかし元気にお生まれになったと聞いて安心しました!!
    あまり気にしすぎず…と頭ではわかっていてもやはり不安で…
    経験談を詳しく教えてくださりありがとうございますm(_ _)m
    残りは心穏やかに過ごします♪

    • 4月23日
もふもふ

私んとこも29w1450g→31wで、1950gで、この時はこれでもやや大きめていわれてました!いきなり500g増えたのに33wで2050gで100gしか大きくなってなくて、工エエェェ(´д`)ェェエエ工と思いましたがこれで標準くらいて言われましたよ😅
主様のベイビーもやや大きめだから緩やかになっても平気なのかもです♪

  • ぴよ

    ぴよ

    増加が少なくなっても体重自体が標準ならあまり心配なさそうですね(^^)
    誤差あると分かっていてもマイナスなことばかり考えてしまっていました…
    もう少し心に余裕をもって頑張ろうと思います!
    ありがとうございましたm(_ _)m

    • 4月23日
deleted user

だんだんと成長は緩やかになっていくものなので
少しでも成長があれば大丈夫かと思いますよ!
逆に産まれるまで今までのペースで増えてたら
みんな巨大児ですし(笑)
赤ちゃんもその辺は自分で調整してるのでは
ないでしょうかね(*'ω'*)

  • ぴよ

    ぴよ

    助産師さんに、お腹に余裕があるからまだ大きくなるよ〜と言われていたこともあり、勝手に色々考えて不安になってました(°_°)
    緩やかなペースでも問題なさそうですね!
    ありがとうございましたm(_ _)m

    • 4月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ちなみに32w2dから34w2dで
    私の子も200g程しか成長してないです😂
    それまで急成長してたので少し落ち着いたのかなと
    勝手ながら思ってます!

    • 5月29日