※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

義母が孫の歓迎会で着物を着せたがっていて、義実家の習慣に合わせることにストレスを感じています。我慢すべきか悩んでいます。

耐えるべきなのかな。

旦那の実家が遠方(車で9時間)な為、出産してから一度も行ってません。
娘が生まれてその日に義母が新幹線できてくれました。義母は一人暮らしです。
それで、来月旦那が休みとれたのでみんな(親戚とか)も娘を見たいだろうし2泊で義実家に行こうと思ってます。
そこで義母が、孫を見せたいからみんな集めて歓迎会をやろう!と言ってるそうです。全員着物を着させるそうです。勿論、私は直接言われてません。旦那に言ってるそうです。旦那は、母乳だし帝王切開の傷もまだ痛いんだから着物じゃなくてもいいじゃん!と私をかばってくれたのですが、うち(義実家)は着物きるのが当たり前。恥かくよ!と言ってたそうです。直接私に着物をきてね!って言わないで旦那に言ってる時点でストレスを感じました。結婚式も私の地元で挙げたんですが、結婚式にこれなかった人達も呼びたいといっており30人程度で歓迎会するそうなんですが、やはり耐えるべきですよね(;_;)?
どーもモヤモヤしてしまって。。。
義実家には一年に一回帰るくらいです。
たった一日でも耐えるべきですよね。
どうも義母が苦手で好き勝手な事ばっかやってて腹立ちます。

心狭いでしょうか😭😭
みなさんだったら我慢して耐えますか?

コメント

こじろう

現実的に、着物は無理ですよね。
旦那さんが一番よくわかってらっしゃる。
恥かくとか、そんなこと強要する周りの人間全てが、頭どうかしてます。
会うのはいいけど、そもそもそんな大々的にやるていでの帰省じゃないですよね?
完全にハイになってますね義母さん。
お互い妥協点を探さないとストレスしか残らない帰省になりますよね。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます。
    旦那がなんとかかばってくれたのですが、一回でも着物をきてほしい、と。。
    前、義母に着物をいただいたんです(;_;)(書くの忘れてました)
    ストレスしかたまらない帰省となりそうです。。(泣)

    • 4月23日
もえ(・ω・。)

着物来て授乳どうやってしろと?
恥かくの意味が分かりません.
我慢したらダメです!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます。
    義母ばかですよねほんっとに!
    ばかばかしくなりました。
    旦那も義母がどーかしてるって言っておりもう当分帰省はしない事にしました(;・∀・)

    • 4月23日
  • もえ(・ω・。)

    もえ(・ω・。)


    旦那さんナイス!!✨
    義母って意味不明ですよね。
    私もキライで💔😱笑

    • 4月23日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    旦那は一応、私の肩持ってくれてるんですけど義母がどーも強引で😭
    義母ストレスたまりますよね。
    もう一生会いたくありません(笑)

    • 4月23日
  • もえ(・ω・。)

    もえ(・ω・。)


    義母って訳分からないですw
    何でも「私の時は~」って言ってます(笑)
    「あ~そうなんですね~」って返してるけど実際,まともに聞いてないです(笑)
    同じく!笑

    • 4月23日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    義母もです!
    私の時はつわり酷くて〜って話してて。(笑)
    どーでもいーわ。って聞いてましたけどね😆

    私もまともに聞いてません!爆笑

    • 4月23日
  • もえ(・ω・。)

    もえ(・ω・。)


    アナタの話ど~でもいい。
    って心の中でつっこんでますw笑

    今と昔は違うんです!って
    叫びたいですね😫

    • 4月23日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    本当ですよね(笑)
    義母、昔の考えな人で話し合いません(笑)

    ぁあ、行きたくない(笑)

    • 4月23日
  • もえ(・ω・。)

    もえ(・ω・。)


    しばらく
    行かなくていいと思います😄
    会いたければ来ると思いますし😁

    • 4月23日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうですよね😂
    あなたが来い!って話ですよね(笑)

    • 4月23日
  • もえ(・ω・。)

    もえ(・ω・。)


    実親なんですけど
    来てって言われてるんですけど
    実家に行くのにミルク・オムツ用意して…ってめんどくさいしイヌ飼ってるのもあって行かなくて…笑
    ほっといたら,会いたくなったら今から行くから!って言って来ます(笑)

    • 4月23日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    みんななんだかんだ孫には会いたいんですよね😂😂

    • 4月23日
  • もえ(・ω・。)

    もえ(・ω・。)


    ですね❤笑

    • 4月23日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    色々愚痴れてすっきり😆😆
    ありがとうございます☝☝

    • 4月23日
  • もえ(・ω・。)

    もえ(・ω・。)


    ((・∀・*)(*・∀・))ィェィェ♪♡
    何でも聞きますんで😄

    • 4月23日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

     (_ _ ) 
      ヽノ)
    ペコリ
        ll

    • 4月23日
  • もえ(・ω・。)

    もえ(・ω・。)


    グットアンサ~🎵
    ありがとうございます💚

    • 4月23日
にゃんすけ♥︎

着物じゃ母乳も大変ですし
帝王切開の傷も
まだ痛むって言ってるのに
ポンデリングさんのことも
もう少し考えた服装にしてほしいものですね💦

義親って
いつもこっちより孫孫で
自分で突っ走ってこっちのこと
考えてくれないですよね😣🙌
私の義親もそうでストレスたまります😭

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます。
    義母はなーんも私の事考えてくれなくて、、
    授乳服で行こうと思ってたんですけどね。最悪です(;_;)

    義母、一人で突っ走りすぎです😳

    • 4月23日
りん

普通に考えたら、着物だと授乳できないですよね?!
頑張ればできるんですかね?!
赤ちゃんにもかわいそうな思いをさせてしまいますよね(TT)
傷も痛いのであればママもつらすぎますね。
旦那さんに根気強く説得してもらえないでしょうか??

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます。
    着物だと授乳できないですよね(;_;)
    哺乳瓶でもあんま飲んでくれないのに、赤ちゃん殺す気?って思いました。
    旦那が何回行ってもだめでした。せっかく着物あげたのに、、と(;_;)

    • 4月23日
EHまま

これはストレスですね(T_T)
旦那さんに思ってる事ひと通り言ってみたらどうですかね?
義母とはいえ、こちらにも反論する権利はあるので言いづらいかもですが、嫌なら嫌と言うべきです。せめて堅苦しくないラフな場にしてもらえるといいですね(^^)

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます。
    旦那に言いました!
    旦那も義母とあまり仲良くない為色々言ってくれたのですがやっぱりだめみたいです。
    なので私は来月行ったら当分行かないし、行くなら一人で行ってくれ!!!って言いました😭
    義母が余計苦手になりました(;_;)

    • 4月23日
ちーこ

えー!ありえない!
私なら絶対絶えません!!
耐える必要ないと思います!
もっとお子さんが大きくなっていれば、、、100歩譲って義母さんを尊重して、着物で参加ってのもありかもしれませんが、、、。
まだ授乳が必要な赤ちゃん連れなのに、着物を強要してくるなんて!自己中にも程がありますね!
せっかく着物あげたのに!とか言ってくるなら、じゃあお返しします!って、かんじですね!
それで関係が悪くなっても、別に痛くもかゆくもありません!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます。
    私も旦那と話してました。
    もう少し大きくなってからの方が良かったかもね!って(;_;)
    私の事も娘の事もなんもわかってないですよね。
    ただ自分が目立ちたいだけですよね。
    ほんっとに着物かえしたいくらいです!!!!
    縁切りたいなぁ(;_;)

    • 4月23日
♡じゃじゃ丸♡

旦那さん偉いですね♡そして優しいですね꒰ ´͈ω`͈꒱

あたしなら着物では行かないです!
恥かくから何?!って言っちゃうかな…傷も痛いし、母乳で大変だから今は着れない。せっかく頂いた着物を汚しても困るので、お子さんが大きくなったら着ますって言っちゃうかなーって思います。

頂いた着物ってことはそれなりの着物ですよね?!笑笑

だとしたらオムツ替えとかハラハラしちゃうし、かがみにくくて辛いし…授乳とか絶対大変ですよ꒰꒪꒫꒪⌯꒱
そこをわかってもらったら行きますって言ってもらったらダメですかね?

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます。
    旦那はいつも味方でいてくれるので心強いです😭
    私も言い返したいです!
    その考え良いですね!!!

    訪問着?みたいな着物です(笑)
    もう行く気も失せちゃいました(;_;)ストレスしかたまりません😭

    • 4月23日
くまぽちゃ

着物着ないで恥をかくより、大切なわが子の食事(授乳)の方が大切ですからって気持ちでいいじゃないでしょうか?

理解のあるご主人ですね(*'∀'人)♥*+

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます。
    なるほど!その手がありまたね。ばかなので頭回りませんでした(^_^;)
    良い考えです😳!!!!!

    旦那は理解してくれてます😌😌

    • 4月23日