※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タンタン
ココロ・悩み

育児と仕事の両立でストレス。子どもが帰りたがらず、帰りが遅くなり困っています。同じ経験の方、対策ありますか?

5歳男児、3歳男児、10ヶ月女児を育てながら、今月から育休明け仕事復帰しました。

家から園までは車で20分、園から職場までは15分かかります。

仕事が終わるのは18時で、園の延長保育は19時までなので、絶対に定時で退勤しなければならず、8時間いっぱい倍速くらいで仕事を頑張っています。

私の悩みは、上の子達がなかなか園から帰ろうとしないことです。

必死で園に辿り着いて18時半。
末っ子は赤ちゃんなので抱え上げて荷物持って帰ればいいだけなのですが、上の二人は遊びをやめなかったり片付けなかったり帰りの準備をしなかったり…。

最終的に私が手伝ってあげないと出られず、全員の帰り支度が済むのが19時です。

夫が夕食当番をしてくれているので、普段は直帰して19時半。
夫不在の日に買い物をして帰ると、早くても19:50。
そこから時短料理を作って食べる時には、20時半近くになります。
しかも家に着くと、今度は車から降りないのです…。

家では分刻みでやるべきことがある上、疲れすぎていて、とてもじゃないけど料理の作りおきとかできないです。

仕事も主婦業も頑張らなきゃ!というプレッシャーが強すぎるのかもしれないですが、上の子達が早く帰ろうとしないことが物凄くストレスになっています。

帰りの車内でひどく叱ってしまったり、あまりの聞き分けの悪さに泣けてきたりします。

子どもが園から帰りたがらず、帰りがどんどん遅くなるのは『ワーママあるある』かと思います。

同じような方、ストレス溜まりませんか?
何か対策を講じていますか?

コメント

める

毎日お疲れ様です!
本当に頭が下がります!

うちは、20時までなので、
18:30に退社し、電車と駅から自転車で19:30h頃園に着き、帰り支度して帰り、20時帰宅って感じです。

なかなか帰らないのもわかります!
1人でも大変なのに、3人も!
ほんとに尊敬します✨

私は、もう疲れた時は好きなもので釣ります笑
帰ったら
リンゴジュース飲もうね~とか
ヨーグルト食べよ~とか
バナナ食べよ~とか笑

今んとこ、はーいって来ますが笑
大きくなると難しいんでしょうね、きっと
ヽ(;▽;)ノ

晩御飯も、簡単な日はめっちゃ簡単なので済ませます!
毎日無理はしない、できないって思ってます(><)

焼くだけ、煮るだけ、乗せるだけ、
かけるだけ、とか使います(´・ε・`)
作り置きはできないです!

コープ様々です笑

うちは旦那の帰りが22時30頃なので、
息子のご飯、お風呂、寝かしつけ完了してから
旦那のご飯作りやる感じで、
旦那が食べたあとの食器洗いは疲れた日は、翌日になっちゃいます╭(°A°`)╮

でもとにかく、起きることはしょうがないとして、
どうストレス溜めずに、流すか、
しょーがないなーと思うようにしています(^_^;)

  • タンタン

    タンタン

    働くママはみんな一緒ですね(T_T)
    うちはコープ使えなくて、ヨシケイとネットスーパーの2択なんです。
    会社ではセキュリティ対策で私用ケータイ持ち込めないので、昼休みにゆっくりネットスーパーの注文なんかもできず…。

    どっちにしろ早く帰ろうとしてくれないなら、帰宅してからの家事で楽をして、私も子ども達も笑顔でいる方が幸せですよね。

    早く帰ろうとしてくれなくても、『気にしない』でストレス溜めないようにするしかないですね!

    • 4月23日
あこ

うちも3人保育所に通ってたころはもう大変でした(°д°)
当時4歳、1歳、7ヵ月…
もぉ必死ですよね(笑)
うちの保育所はお迎えに来たら遊ばずに即帰るとゆう決まり事があります!
それでも遊んで帰ろうとしないときは先生に言って子供を叱ってもらったことも何度もありますよ(*´∀`*)
車の中で喧嘩したり降りてこなかったり家に入っても大暴れしたり気が滅入ってました(´-ω-`)
うちもご飯を食べるころには20時とかでした(´;ω;`)
それでも子供が大きくなって今は少し楽になりました♪
小学生になると決まった時間に登校していくので送迎がないぶん楽です!
私も4月から仕事復帰しました\( ˆoˆ )/
尋常ではないくらい忙しいですよね(笑)
全然休む暇なくご飯も食べる暇なくビール飲みながらせっせと家事を済ませて寝る頃には2時、あさは5時に起きても時間が足りないくらいですけどお互い体調崩さないように頑張りましょうね\( ˆoˆ )/

  • タンタン

    タンタン

    4児の母ですか!?スゴい!
    私も4人欲しかったのですが、今でさえこの状況なので、断念しました。

    小学生になると、かなり楽になると聞いたことがあります!
    やっぱりそうですか??

    今は私も同じく、深夜就寝の5時起きなのに、家事も終わりきらず、朝の出発時もバタバタ、悲惨なものです(笑)。

    園で会うママ達、みんな涼しい顔で優しくて、余裕があるように見えるけど、ホントはみんな必死なんですよね。

    1週間頑張ると疲れきってしまって、愚痴ってしまいました。
    週末休んだので、また頑張れそうです。

    • 4月23日
  • あこ

    あこ

    私も3人でもういいや!!!!!って思ってましたがやっぱり大きくなるにつれて手がかからなくなるのと気持ちにも余裕が出てきて4人目を産みました♡
    歳が離れてるので面倒も見てくれますし朝食など長女は勝手に自分でして食べてます♪
    料理も作ってくれます♪
    旦那よりはるかに役に立つので娘達がいないと仕事、家事、育児出来ません(笑)

    ほんと疲れます!
    1日で疲れます(o´Д`)
    いつでも愚痴って下さい♡

    • 4月23日