※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

将来子供に渡そうと思い、子供が生まれてすぐ子供名義の口座をつくり、…

将来子供に渡そうと思い、子供が生まれてすぐ子供名義の口座をつくり、各種お祝い、お年玉、お小遣いを全て貯金しています。

口座を作ろうと提案したのは私ですが、入金などの管理は主人に任せてしまっていました。この間通帳を見せてもらったら、既に110万円を超えてしまっていました💦主人は贈与税に関して全く知らず、、、。

110万円を超えた口座を子供に渡したら、贈与税かかってしまいますよね?どうしたらいいでしょうか😭

対策として、、、

①将来子供に渡す前に、大学資金や車の購入時に一部使って、110万円以下にしてから子供に渡す

②今のうちに主人か私の口座に一部移動し110万円以下にする

③もう一つ子供名義の口座を開設し、その口座に一部うつし110万円以下にする。あとに作った口座は入ってるお金を大学資金などに回して使い切り、その後口座を閉じる

と、主人が言ってますが、どう思いますか?

コメント

イルマリ

お祝いやお年玉は子供本人がもらったものなので、それで110万を超えていても問題ないです。
お小遣いとして渡した分も金額がめちゃくちゃ大きくなければお祝いやお年玉と同じ扱いでいいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですか?💦本人がもらったお金でもてっきり110万超えたらダメなものかと思ってました💦ちなみにお小遣いはたまに会うジジババからもらう五百円や千円程度のものです。

教えて頂きありがとうございます。

• 8分前
ママリ

数百万程度なら
就職のお祝いで渡したら良いのでは?と思いますが🤔
お祝い関係は非課税なので、、、。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お祝いって非課税なんですね、教えて頂きありがとうございます。

• 6分前