※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Daran
子育て・グッズ

3ヶ月の男の子を育てている初めてのママです。昼は暖房をつけず、夜は20度以下になる日があるので、どう調整すればいいか悩んでいます。寒暖差がある時の服装や温度調整についてアドバイスをお願いします。

もうすぐ3ヶ月になる男の子を育てており、初めての子育てでアドバイス頂きたいです!!
この時期は昼間、暖かい日は暖房をつけてませんが、夜は20度以下に部屋の温度がなる日があり、暖房をつけたままにしたほうがいいのか迷います。みなさんこの時期のように寒暖差がある場合はどのように調節してますか?
ちなみに着せてる服は長袖ボディと長袖ロンパースです。

コメント

みしゅか

ある時期まではエアコンの自動をしていましたが、今くらいであればつけなくていいと思いますー‼︎

少し肌寒いかなって日は長袖短肌着とか入れてますけど、そこまで細かく気にしてなかったかもです笑

• Daran

Daran

みしゅかさんありがとうございます!!
    わたしなんか心配性で、寒いのか暑がってるのか分からずでアタフタしてました。。着るもので調整してみます😊

• 4月22日
ななな

部屋は結構寒いですか?
私は今はエアコンなど一切つけず、長袖ボディだけで寝かせてます。一緒に寝ていて羽毛ぶとんをかけてねています。
赤ちゃんは大人が思っているより暑がりだからと、お医者さんに言われてから、生まれてからずーっと薄着です笑 湿疹も出ていたので。

長袖ボディとロンパースなら、暖房いらないんじゃないでしょうか?

昼間は半袖ボディと長袖ロンパースか、月齢的に上下分かれてるふくきてます☺︎

• Daran

Daran

なななさんありがとうございます!!
    部屋は今は19度くらいで大人が少し肌寒いかなって感じるくらいです。
    2枚長袖着せてるので、このまま暖房をつけないで寝かせてみます!!

• 4月22日
ha

着させすぎ・部屋暖めすぎは
逆に寝汗で冷えてしまったり
代謝が悪くなってしまったり
SIDSの原因にもなりかねないので
掛け物で調整するように指導されました!

• Daran

Daran

hrさんありがとうございます!!
    掛け物での調整、参考になりました。この時期の暑い日があったり寒かったりなかなか難しいですけどがんばってみます!

• 4月22日
バリィ

朝だけタイマーで付くようにして、日中と夜は暖房消してます💡
日中、半袖ボディ+長袖カバーオールで過ごしてたらあせもできてしまったので、今日は半袖ボディのみで寝かせて、出かける時は気温で判断します😅

• Daran

Daran

バリィさんありがとうございます!!
    朝方はちょっと冷え込んだりしますもんね、その日その日の気温チェック気をつけないとですね!

• 4月23日
🥀 kotoyuzu_mam

長袖ボディ、ロンパース着せてるなら大丈夫では?
私の所も少し肌寒いなって時ありますが
薄手の長袖ボディに春用パジャマで寝てます!
寒暖差がある時はスリーパー着せたりして調節してますよ☺️

• Daran

Daran

こっちゃんmama◡̈♥︎さんありがとうございます!!
    パジャマの概念がまだありませんでした😅スリーパーはまだぶかぶかですが、布団をよくはいでしまうので時々活用してみてます!

• 4月23日