※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

65歳になった実父の年金が月10万なのですが、これって少ないですよね…?…

65歳になった実父の年金が月10万なのですが、
これって少ないですよね…?

父はサラリーマンで、大卒以降同じ会社で
定年まで勤め上げてます。

あまり父と収入の話をしたことがなかったので
年収がいくらだったのかは不明です。

ただ、普段の生活から、
うちって他所に比べて貧乏なんだろうなー
とは薄々感じていました。

これって年収がすごく低かったってことですか?

アホな質問ですみません💦

コメント

ママリ

今は収入なく年金だけですか?
月10万であれば2ヶ月支払いなので20万ですよね?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

年金だけです!
    そうです、2ヶ月ごとに20万です!

• 2時間前
みんてぃ

私が年収400から500万くらいで働いてるんですが、年金シミュレーションでは月12万と出ます。なので、お父様も400万前後の収入だったのではないかと思います。
ただ、うちの母(67歳です)が消えた年金の被害者です。(扶養だった時期の記録が消えていた)
明らかにおかしいなって場合は記録をきちんと確認された方が良いです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

具体的にありがとうございます!
    一時期は借金もあったので、年収400万くらいでも不思議ではないですね😓

消えた年金…そんな被害があるのですね😱
    ではもし、実は父の年収が500-600はあったのに、月10万なのであれば、それはおかしいぞ?ってことになるのですね。

• 2時間前
  • みんてぃ

みんてぃ

そうです。まあでも400万なら中央値くらいじゃないですかね?
    毎年来てるねんきん定期便にも載ってますが、過去の履歴ってみれるとおもうので、一通り抜けがないかくらいは確認されることをお勧めします🙆‍♀️

• 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

平均400とは言いますよね💦
    でも今昔の記憶が蘇ってきたのですが、高校生の時に母とお小遣いの額で喧嘩になった時に、「言うてお父さん◯◯万くらいはもらっとんやろ?」と言ったら「何言うとん!お父さんは月1◯万しか稼いでないわ💢」と怒られたことがあるので、ほんとに年収200-300だったのかもしれません、、
    年金も一応調べてみます。

• 17分前
はじめてのママリ🔰

65歳で受け取り始めているので、少しですが本来より受給額が減っていると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    今は65からでも減らさせれてしまうのですね…でも貯金がない親なのでそこは仕方ないですね💦

• 2時間前
はじめてのママリ🔰

月10万円だとちょっと少ないかなーと言う感じです💦
定年まで勤めた場合だと、平均年収200万円くらいの計算になっちゃうのでちょっと想定しにくいです😥

ちなみにですが、すでに65歳になってから入った年金ですか?
それとも、65歳になる月とかちょっと前の年金ですか?

65歳になった月くらいに入った年金は厚生年金のみで国民年金が含まれていない可能性があって、その場合は月17万円くらいになると思います。

うちの父親も同じで、今年65になるんですけど、まだ今はちょっと少ないって言ってました🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の方のを見て、年収600万円くらいならやっぱり10万円は厚生年金だけだと思います。
    600万円の40年で月17万円くらいの計算ですね!

• 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます!
    65になったばかりではありません。なのでこれが満額であることは間違いないです💦

• 57分前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あと明らかに貧乏で借金もしてたので年収600は絶対ないと思います😂
    400-500かなぁとは思います。

• 57分前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

400万円でも月14万円くらいもらえるのですぐ過ぎる気がします😥
    ちなみにですけど、年金は初任給が低くても今の物価に連動するようになってるので、初任給が3万円とかでも20万円として計算されます☺️

これが年金の1番のメリットって言われてるやつです
    今の100万円が将来1万円になったとしても、年金として100万円分納めれば、将来の100万円相当として扱ってくれます。
    なので年金は預貯金よりもインフレに強いです。

• 39分前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すぐ過ぎる→少な過ぎるです

• 38分前
はじめてのママリ🔰

月10万、正直今の時代だと少ないな〜と言う印象です😰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよねぇ😓
    今父が入院してるので病院のソーシャルワーカーさんにお金のこととか聞かれたのですが、月10万と言うと「結構少なめですね」と驚かれたので、やはり少ないですよね😓

• 55分前
はじめてのママリ🔰

今の65歳の方の初任給は今より低いと思うので、それもある気がします。
今の70代の方の初任給って3万とかだったので、女性は特に年金月3万とかよくあることみたいです。
インフレは対策をしないと良い事だけではないですね。日本はここ30年給与と物価が変わらなかったので将来のお金の対策されてる方が少なく老後破綻する方も一定数いると聞きます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    そういう物価変動の影響もあるんですね💦
    老後資金は貯めておくに越したことはないと痛感してます…

• 54分前
ママリ

お父様は大学生の時の追納はされていますか?
40年に足りてなかったとか?

父(71歳)は2ヶ月に1度38万円くらいでした。(プラス企業年金あり)
生涯平均で年収700万円くらいかと思います。(300〜1,200万円くらいだったかと思います)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    大学時代のことは分からないですが、未納があるとしたらそこですよね💦

順当に役職などに就いていたらそれくらいになりそうですね。
    うちの父は定年まで平社員だったので、退職間際までずっと年収400万くらいだったんじゃないかなあとは思います。

• 44分前