※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

扶養内のパートのママさんに質問です🙏水道光熱費などの生活費、食費、日…

扶養内のパートのママさんに質問です🙏

水道光熱費などの生活費、食費、日用品費、住宅の維持費、子供の幼稚園、習い事の費用など、夫婦のお財布が別の方、どういう仕分けになってますか?

我が家は
食費日用品費(5万)、水道光熱費、住宅維持費・・旦那
子供2人の幼稚園費用、習い事代・・私

その他、携帯や生命保険の引き落とし、各々の車のガソリン費などはそれぞれで支払ってます。

私は今、扶養内なので多くても月10万円の収入なので独身時代の貯金を切り崩してます(私の職種的に正社員だと夜勤がついて周り、旦那も夜勤がある職場なので家が回らなくなり、扶養内のパートになりました)💦

子供が自分が習い事を旦那に土下座してお願いしていましたが、「習い事とか子供の費用はママが全部払う約束だからママにお願いして」と言われ、お金ないからごめん…という返事しか情けないけどできませんでした😭

確かに正社員の時はそういう約束でしたが、一年前から扶養内のパートになってます。
旦那に相談しても、子供のは全部ママって決めてたし、もうすぐに降ろせるお金はないし(個人年金とかかけてるから)、固定資産税やローンも俺持ちだからお金ないと言われました。
ちなみに旦那は年収660くらいです。

皆さんはどんな分担ですか?
参考に教えていただけると助かります。

コメント

はじめてのママリ🔰

子供が父親に土下座ですか🥲?
その家庭それぞれとは分かっていますが、土下座は…🥲💦

基本的には全て夫です!
夫の小遣いは3万で、美容室服などは家計からです。
私のパート代は基本的には貯金用です。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    年少さんの娘が、年中さんになったらピアノやらせてください!と土下座してました💦

元々財布が別で、旦那も口座をいくつか持ってて水道はA口座、ローンと給与口座はB、光熱費の引き落としはC、生命保険の引き落としはDとか、なんか色々わけてて私も把握してません。

年収650万とかって、旦那が払ってるものを入れるもそんなに手取りでお金残らないほどなんですかね…と疑問になります

• 2時間前
ミッフィ

今は扶養外れましたが扶養内の時から私が食費のみ払ってます。
携帯代、医療保険、医療費その他お小遣いは各々払ってます。
幼稚園代と習い事代でいくらかかるんですか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

子供2人の幼稚園と習い事で、月65,000くらいです。
    そこに携帯、医療保険、医療費、ガソリン、で4万くらいかかってます💸

• 1時間前
  • ミッフィ

ミッフィ

扶養内じゃ無理ですね💦旦那さんどうしても払いたくないって感じなんですか?

• 1時間前
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

無理ですよね…わたしだけ家庭のために働き方変えて、独身時代の貯金を切り崩してるのがバカらしく思ってしまって。
    簡単に降ろせるお金ないから払えないっていってました(ほんとかどうかは不明…)、子供にもそう言ってました。

• 1時間前
  • ミッフィ

ミッフィ

660あれば払えると思いますけどね😅

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

住宅ローンはいくらですか?
将来の子供たちの学費も奥様なのですか、、、?
パートでは貯められないような気がしますね💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

住宅ローンは月8万、ボーナス付きはもっと多めです。

旦那は多分、子供の将来の塾代、習い事代もそのつもりでいます…もうどうしたらいいかわかりません。

幼児2人を家に置いて、お金のために月数回夜勤に行くか…とかも考えてしまいます

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

将来の大学の費用は奨学金とかですか??
    知り合いの看護師さんが言ってましたが、夜勤はやっても3回程度、それ以上やると子供が不安定になるそうです。

• 1時間前
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

大学の費用も奨学金で行ってもらおうかと思っていますが、奨学金って誰でも使える制度なんですかね?
    私立高校とかの助成金は、もうすでに年収的に助成金が出ない微妙なラインだから…と旦那がぼやいてました💦

うち年子で、一歳二歳の育休復帰後に夜勤をやってましたがまぁ大変でした。
    旦那の明けの日に私が夜勤という形だったのですが、私が夜勤入りの時間までに仕事が終わらないと言って旦那が帰って来ず、子供を早々に寝かしつけて2人だけ置いて夜勤に行ったこともありました。

こんなこともあり、正社員を辞めて他のところで働き方を変えました。
    今は保育園じゃなく、幼稚園ということもあり、午前パートみたいな💦

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

基本的に支払いは全て夫の給料からです。
ただ夫のお金、私のお金という概念がお互いになくて全て家族のお金と思っています。
私の給料は投資に回していますがそれも子どもの学費や夫婦の老後の為です。

住宅ローンがいくらか分かりませんがよっぽど無謀な額でなければ、幼稚園代や携帯代をママリさんが払ってるし習い事の分のお金無くはないと思います。自分のお金が減るのが嫌なのではないかと思います。私なら正社員に戻るから夜勤の時の対応をあなたも協力してくれ、それが無理なら扶養内パートで家の事を回すから習い事のお金を出してくれと交渉します。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

元々お財布が別々なので、夫婦のお金という概念がないのだと思います。
    きっと老後も別、旦那は元々個人年金とか積立を若い頃からしてたみたいで満期になってて老後しか下ろせないらしい。
    わたしは積立や年金をしていなかったので通帳に全財産の貯金があるのみでいつでも下ろせてしまいます。

もうすでに扶養内パートで、家のことはほぼ私です。
    交渉してみましたが、俺もお金ないし下ろせない、で棄却されました😔

• 1時間前
モケット

扶養内で、私は子供の洋服買うくらいで他は全て旦那の支払いです!うちは全て旦那がお金管理しています!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。

携帯代や保険代もご主人ですか??

どのタイミングでそのような流れになりましたか?

• 1時間前
まゆみ

はじめてのママリさんと同じ感じです🙌
旦那650万 私扶養内9万

財布は別々ですが、住宅のお金系と外食・レジャー費・子供関係は全て旦那です❗️

私は自分の携帯・生命保険・車ローンや保険ガソリン代・食費日用品でほぼ無くなります🤣

旦那が通勤時間長く、朝早く夜も遅い…私が家の事と子供達の事をやるからと扶養内にする時に話し合いました😓

旦那さん払えるはずですよ❗️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

独身時代の貯金は、やはりみなさん手をつけてないですか?💦

周りの子がみんな夫婦同じ財布で、老後の貯金も旦那任せ〜って感じなので、扶養内のパートで夫婦お財布別の方は老後の貯蓄とかどうされてるのかと思って…🥹💦
    全く自分の老後資金たまらないですよね💦

• 30分前