※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

これって私が悪いですか?元々家には全く興味がなく住めればOKなタイプの…

これって私が悪いですか?
元々家には全く興味がなく住めればOKなタイプの私は建売希望でした。
ですが旦那が絶対に注文住宅しかも完全自由設計ですると言って聞く耳を持ってくれませんでした。


なので私は事前に「食洗機だけあれば私はそれでいいから打ち合わせとか色々と私は関わらないよ!仕事に子育てにそれどころじゃない!共働きだからお金はペアローンで負担することに文句は言わないに審査とかの手続きには協力する!でも内装とか色々あるのは私は分からないししたくないからね!」と何度も言っていました。


なのに最近ずっと「ちょっとは興味持ってよ」「一緒に考えるとかしてくれないの?」「調べてあれがいいこれがいいってないの?」「食洗機しかほんとにつけないよ?」「知らないよ?」「いいの?」「ねえー考えてよー」「聞いてる?」とかしつこすぎます。

本当にストレスでどうにかなりそうなのですが、だったら建売にしろよって思うのは私がおかしいのでしょうか

興味ない人からしたら本当にしんどいだけです。

コメント

9ヶ月babyと3歳boy🐻

興味ないといっているところを無理矢理そちらの希望通りにするのだから、1人で全てやるのが筋ですよね🤔

我が家は逆パターンですが、そういう場合は私がうきうきしながらひとりで決めています!笑
夫は見守るだけです!

るる

我が家だと立場が逆になってしまいそうだな😂と耳が痛いお話です😵気をつけようと思いました笑

なので、ご主人のお気持ちもおそらく多少はわかります。一緒に住む家だからお互い納得いくようにというのもあると思いますが、私なら、ただ一緒に悩んだり意見出し合ったり相談しながらああでもないこうでもないと話し合いの時間が欲しいと思ってしまいます。
私もそうですが、ご主人にとってはその悩む時間や考える時間も楽しいウキウキするポジティブなことで、主さんにとっては興味もないし面倒なネガティブなこととなっているからその辺が気持ちが噛み合わないのかなと思いました。

建売にしろよ、は全然話が違います😱絶対喧嘩になります笑
自分のこだわりがあり、せっかく建てる家なんだから妥協したくない、納得のいく家にしたい。それは建売では叶わないから、悩んで考えてるんだと思います。

ただ、興味ない主さんにご主人もしつこいです。自分の意見通して決めたんだから、相手に「調べてくれ」は違うと思います😡自分が調べた上で「これとこれどっちがいい?」とか、「ここはこれでいいと思う?」とか、「こうするつもりだけど、なにか意見はある?」など自分主体で動くことは大前提で負担のないようどうしても決められないものを相談するくらいにするのがいいと思います。
ご主人も、もしかすると奥様も快適に過ごせるように、いろいろなことを調べて検討しているのではないでしょうか?1人でやるってかなりの労力だと思います。手伝ってあげてとは言いませんが、
興味ないこと、最初に伝えたことをもう一度話した上で、「調べることまでは手が回らないから、一緒に悩むことはできないけど、どうしても決められないものや色とか簡単な相談に乗るくらいはする」とちょっと妥協して話す時間を作ってあげると少しは落ち着くのかも?と思いました😊

はじめてのママリ🔰

自分で言ったのだから全部自分で決めてねでいいと思います、優柔不断なのか責任を押し付けたいのかなって思います🥲

ロッキー

全然悪くないです。
うちは逆で、わたしが注文住宅にしたくて旦那は住めれば何でもいいので考えるのも嫌だし注文住宅なんてめんどくさい!ってタイプでした。
興味ない人がやらされるのはめっちゃ嫌なのわかるので、わたしは全部1人でやりました!
「ここはこうしたよー」とかそういう報告だけして、少しずつ家が完成に近づくと「思い描いた家に住めるのって建売よりやっぱりいいね」って少しわくわくしてくれてました。
ただ自分が建てたいって言い始めたことなので、最後まで何もお任せすることはありませんでした!