※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
男の子べびー
住まい

注文住宅についてです。現在、木造にするか鉄骨にするか悩んでます。そ…

注文住宅についてです。

現在、木造にするか鉄骨にするか悩んでます。

それぞれのメリットデメリットについて教えてください。

正直、色々調べてきましたが、分からなくなってきてます。

木造だと安いが、シロアリとか年数が経つにつれ、
ほぼ価値はゼロになる。
しかしリノベーションがしやすかったり、設計も鉄骨よりは自由が効く。
火災保険は高いが、固定資産税は安い。

鉄骨だと、シロアリの心配もなく、年数が経っても、
価値はそれなりに残る。
しかしリノベーションがしづらく、設計もある程度決まっている。(ほぼ工場で組み立てて持ってくる)
火災保険は安いが、固定資産税は高い。


それぞれ、木造・鉄骨で建てた方。
ここがよかった、悪かった、コメント欄に記入していただきたいです。
またできれば住んでる年数も記入していただき、最初では気づかなかった問題点もあれば教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

わたしは木造より鉄骨派なので鉄骨ですがメリットデメリットはメーカーにもよりますよ〜😅

鉄骨なら柱を飛ばしやすいので大空間、大開口がしやすいですが木造でも柱を太くすればある程度まではできるのですみりんあたりなら頑張ってくれます☺️

設計がある程度決まってくるのはローコストでも同じことは言えますね。
価格落とすならそこを利点としてる規格住宅なんかも挙げられますね。

  • 男の子べびー

    男の子べびー

    規格住宅ですね。。
    ちなみにどちらの鉄骨メーカーで建てられたか、お教えいただいてもいいですか?

    • 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    積水ハウスとレスコハウスです☺️
    レスコハウスはRCですよ✌️

    • 2時間前
  • 男の子べびー

    男の子べびー

    レスコハウス初めて聞きました。
    実際住んでみて鉄骨のメリットデメリット何かありますか??

    • 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    住んでみたら別に木造でも鉄骨でも差はそこまでかなと思います。
    自己満足の世界だなって感じです。

    ただ半年だけ住んだ木造戸建賃貸よりも静かです☺️

    • 1時間前
  • 男の子べびー

    男の子べびー

    静かなのはありますよね。
    ありがとうございます。

    • 1時間前
はじめてのママリ🔰

もうこれは好みとかもありますよね!鉄骨のみのメーカーもありますし。

疑問なのですが鉄骨だと価値は残るのですか?
変わらないと思ってました。
あと鉄骨も全て鉄骨でできてないのでシロアリが木のみを食べるなら鉄骨住宅も被害はあるかと思います。

我が家は鉄骨を特に考えておらず木造ですがまだすみ始めたばかりなので何も思いません。

  • 男の子べびー

    男の子べびー

    メーカーさんのうたい文句かもしれませんが、
    シロアリ被害の心配はないと聞きました。
    木造は1ヶ月10万ずつ価値が下がるとネットで見ました。

    • 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなのですね、ではハウスメーカーさんに床とかは木でできていませんか?絶対シロアリ被害はないですか?と聞いてください☺️
    絶対はないと思うので、

    うーん、家は建てたら価値は下がるのは鉄骨も同じだと思います、売る前提で建てられるならやめておいたほうがいいかと思います。20-30年以上住むなら上物の価値なんてあんまりないと思います。
    もし本当に差があるなら似た条件で不動産のサイトとかで中古戸建で鉄骨と木造見られてもいいかもしれません✨

    • 1時間前
  • 男の子べびー

    男の子べびー

    ありがとうございます!!
    次の打ち合わせで聞いてみます!
    夫婦共に亡くなるまで住み続ける予定です。
    そのやり方いいですね!
    確認してみます!

    • 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    是非聞かれてください✨
    きっと営業も売りたくて色々と言ってくると思います。
    私が先ほど少し調べたら玄関とか食べられてる画像があったので0では無いかなと思います。
    あとシロアリのことをそんなに推してくるならそれに対する保証等も。

    ご夫婦ずっと住まれるなら是非確認されてみてください✨
    私も気になるので仕事終わったら見て見ます😁

    素敵な家づくりになりますように!

    • 1時間前