※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

産まれて黄疸の検査に引っかかった方教えてほしいです。生後19日の娘な…

産まれて黄疸の検査に引っかかった方教えてほしいです。

生後19日の娘なのですが、産まれて5日目に黄疸の検査に引っかかり光線治療を受けました。

その時の数値が20を超えており、治療を受けたら12になったため一緒に退院できました。

次の日も念のため血液検査をすることになって検査をしたら15.2だったので大丈夫と言われてそのまま帰宅。

2週間検診で診てもらうのかな?と思っていたのですが何もなく今に至ります。(検査するのかしないのかこちらからも聞くのを忘れていました)

今になって検査してもらわなかったことが心配になっています。

①一度数値が下がったら今後検査することはないのでしょうか?
②こちらから言わないと検査はしないのでしょうか?
③便の色がおかしくなったら検査するような流れなのでしょうか?
④来週1ヶ月検診があるのですが、その時まで放置でいいのでしょうか?

↑おしえてほしいです

どのような流れだったかも教えていただきたいです😭

コメント

はじめてのママリ🔰

息子も生後5日目に黄疸引っかかって24時間の光線治療受けました!
治療後は数値も下がって退院しました❕
黄疸受ける前に言われたのは
ほとんどは光線治療したら下がって数値がまた上がることはないよ👌🏻でも絶対ない!とは言い切れないけどほぼないよ!とのことでした😌

息子もそこから2週間検診1ヶ月検診も特になにもなしでした👍🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

光線治療した次の日に数値上がっていて不安なので明日さっそく検査してきます😭

• 2時間前
ママリ

一度数値が下がっても、赤ちゃんの便の色がおかしかったり、ミルク飲まなかったり等した場合は、産院に連絡して症状伝えて産院の判断で来院して検査されると思いますが、10日検診と1ヶ月検診では黄疸引っかかった時は必ず検査されるはずです。その数値によってもう一度検査するので来て下さいとか光線療法しましょう等の判断になるのかなと思います。

ミルクしっかり飲めていて、尿便しっかり出ていて、便の色もおかしくなければ、1ヶ月検診まで様子見で大丈夫だと思いますが、何か気になることあれば、産院に連絡するのが1番です!
不安で検索魔になるより連絡して気持ちをスッキリさせた方が、お母様の気持ち的に不安が和らぐのかなと思います😊

黄疸引っかかると不安ですよね😭私は新生児黄疸の後、母乳性黄疸になり、かなり肌の色は長引き不安な日が長く続きました💦

もう知ってると思いますが、先生から日光が当たる窓際で赤ちゃん寝かせると良いとの事でした☀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産院に確認したのですが、見た感じ黄疸も無さそうだったので検査してませんとの事でした💦
    希望があれば検査するとのことだったので早速検査してもらうことにしました😭
    ありがとうございます😭

• 2時間前
  • ママリ

ママリ

ごめんなさい!うちも下の方と同じでミノルタでの検査でした!血液検査はしてないです!💦

• 2時間前
  • ママリ

ママリ

私の場合は、1日出産、7日黄疸で一日遅れて退院、13日二週間検診(黄疸の数値がボーダーラインギリギリであんまり下がってなくて、助産師さんが先生を呼んで息子をみてもらうことになり、多分母乳性黄疸だろうけど翌週もう一度検査しましょうと診断)
    20日に黄疸チェックで来院(数値横ばいだけど上がっておらず、ほぼ母乳性黄疸だろうとの事)翌月1日に1ヶ月検診にも最終の検査でした!

私の場合ですが参考になれば...😩

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

黄疸引っかからなかったですが、2週間健診でも1か月健診でも検査(ミノルタ)されました。
ミノルタの数値が高くなかったので血液検査はしてないです。
身長体重測る前にピッと測定されていました。
数値が高くなかったために特に何も言われてないのかもしれません。
病院によるのかもしれませんが、気になるようでしたらお電話で聞いてみると安心できると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり検査しますよね😭
    明日検査してもらいに行きます😭

• 2時間前