※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

今年度、自治会の班長をしてます。班のごみ置き場に指定袋でもない分別…

今年度、自治会の班長をしてます。班のごみ置き場に指定袋でもない分別が甘いごみが出されていて、収集車に回収されずそのごみがそのままになる状況が続いてます。

数ヶ月前に新しく越して来た方がいて、多分その方なんだろうと思いますが確証はありません。自治会長さんに相談したら、自治会長さんが市からパンフレットをもらってきてくれて、それを回覧板に入れましたが改善せず、、、。自治会長さんが市のパンフレットより詳しい内容の書類を独自に作って下さり、再度回覧板に入れましたが一時的には改善したのにまた最近元に戻ってしまいました。

班内の他のお家の方から、ごみ置き場が臭い、ハエが多く子供が怖がる、どうにかならないのか、と班長である我が家にも相談が多くしんどいです。自治会長さんも頼りないと言うか、どうしたらいいのかなぁーと、なかなかはっきりとした答えが出ません。

ごみ置き場に残されたゴミに関しては、自治会費で指定ゴミ袋を購入し、班長である我が家で分別し直して出す方がいいのでは?と、自治会長さんに提案しましたが、そうすると誰かが片付けてくれるからと余計分別しなくなる、自治会費からゴミ袋を購入するのも、、、と言われてしまい。

夫にも相談したところ、自治会長さん以外の役員さんに相談したら?と言われましたが、そうしたら自治会長さんが気を悪くするんじゃ無いかなと思ったり。

皆さんならどうしますか?🥲近所の方からの、ごみ置き場どうにかならないの、と言う声が多くしんどいです。

※ちなみにごみ当番とかは無い地域です。回収されなかったゴミは自分で持ち帰り分別し直して再度出すルールで、他のみなさんはちゃんとそのルールを守っています。

コメント

はじめてのママリ🔰

あきらかにその人っぽいなら、挨拶しにいきゴミの出し方なんですけど指定袋に分別して出して頂く形になり回収されなかった場合はゴミ置き場に残されて自分で回収して分別し捨てる形になるのでご協力お願いします😊って自治会長さんと訪問して直接伝えてもいいのかなと思います。
もしくは回収されなかったゴミを一度持って言って違いますか?って聞いても良いかも。

というのもウチが引っ越したばかりの時地域のゴミの捨て方のルールを知らない&たまたまゴミ箱の部品が一部が燃えるごみにまぎれてしまって回収できない状況で新しく入ってきた方のかと思ってとの事でゴミ袋持って訪問してきました。
うちの地域は一時期ゴミ捨て場が荒れたらしくて番号札つける様になった様です。
なので一軒一軒に与えられた番号札を貼ってゴミ捨てします。

班長や役員がゴミの分別するの普通になっちゃうとそれはそれで大変ですよ。
自分以外の他の人もやらないといけなくなるしなかなか苦痛な作業です。

みず

班長が1年間、かわりに分別するのは嫌ですね💦うちはゴミ当番制なので数ヶ月に一回ですが、班長が週2確認しないといけないってなると大変すぎます😭
うちは外国人が多い地域なので4月とか引っ越しの多い時期は分別が曖昧な方がおられますが、自治会長さんが訪問して直接説明したりしてるので訪問もありだと思いますよ〜。