※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

小1の子が1人で学校に行けなくて、待ち合わせ場所で自分が1番先に着いて…

小1の子が1人で学校に行けなくて、
待ち合わせ場所で
自分が1番先に着いても1人で待てない、
時間の感覚もないから待ち合わせ場所まで
時間通りに行けない、
この状況で小1の特別仲良くもない娘と私に
よろしく!って丸投げできる神経がわからないんですが
わかる方いますか?笑

小1だと仕方ないことだとは思いますが
なら、親がフォローすべきであって
娘や私がフォローしないといけないんですか?

朝も歩かないから時間もあるし
必死に私が声かけして…
娘もお友達待ってるから困り果てて…
でも置いて行くわけにはいかないから
もう少しゆっくり歩いてあげて、待ってあげて
って娘を待たせたりしてるのに
家では娘に置いていかれる、
先に歩いていくって言われて
それを親は
娘ちゃん、
うちの子置いてさっさと歩いて行っちゃうんですね
って平気で言ってくる神経まじでわからん。
あげく、途中何かあって家に戻ることがあったら
1人で行けないから娘に着いて行き
我が家の前で待っとくらしく、
もうそういうスタンス怖過ぎて…
何かあっても責任とれないし。

もちろん2日に1回とかでも付き添いしてくれてたら
お互い助け合い〜って思えたかもしれないけど
付き添いなんて一切なし。一度もなし。

例えば同じ習い事してて
今日は試合で現地集合になったけど
そこまで行くの初めてだしちゃんと行けるか
親も子も不安だから一緒に…ってなるなら
まだわかるけど、
学校って毎日のことだし
自分たちでまずはどうにかしてくれって思うんですが
私が心狭いんでしょうか?
毎日毎日歩かない、車も見ない子を
1人にならないように、安全確保して
かつ待ち合わせ時間に間に合うように
声かけして歩かせてって
私と娘でフォローしないといけないんでしょうか?

娘が高学年とかなら頼られても
まあわかりますが
同じ小1の子にここまで頼るのって
普通ですか??
そんな責任とか感じず、
それぐらいしてあげな!
私の考えがおかしいよ!って思いますか?

コメント

はる

ありえないです。
心配でないんですかね、親は。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    よかったです😭
    とにかく付き添いは嫌で
    早く1人でも登下校できるようになってほしい
    ってのは4月に聞いたことあります💦

    • 2時間前
  • はる

    はる

    付き添い嫌で、家族でない、主さんにお願いするのはどうかなって思います。
    事故しても責任がとれないですよね。

    • 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私の考えがおかしくないようでよかったです😭
    ほんと責任とれません。
    途中何かあって家に戻ることになったとき
    着いてこられても困るし、
    怪我等でそのまま学校行ける状況じゃなかったらどうするの?って思うし…

    みなさんのコメント見て
    私は間違ってないようなので、
    早めに解決できるように
    行動しようと思います!

    • 1時間前
4mama

いやーなしですね。
親に言うか、言いにくかったら
登校の話なので学校の先生に
相談すると思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱりここまでは違いますよね💦
    やんわり伝えたけど
    何も変わらずだったので
    学校に相談しようかなと思います…

    • 2時間前
はじめてのママリ

その子の親がおかしいと思います。丸投げで無責任過ぎますね😇
私だったら1度その子の親に朝の付き添いの状況言いますね。
はっきり言って迷惑です。と
置いて行かれるとか言ってるみたいですけど、置いていっては無いけど置いて行きたくなるくらいあなたの子歩かないんですけど?と😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私がおかしいわけじゃなくて
    よかったです😭
    さすがに無責任過ぎますよね。
    自分の子なのに…

    そこまではっきり言えなかったんですが
    やんわりは伝えました。
    何も変わりませんでしたが…(笑)
    でもはっきり言っちゃっていいですかね😂
    もう私も娘も疲れました。

    • 2時間前
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そーゆー人はハッキリ言わないと分からないと思いますよ!💦

    • 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ちゃんと伝えなかったこと
    反省です…😭

    みなさんのコメント見て
    向こうが間違ってるとわかったので
    ちゃんと伝えようと思います!
    ありがとうございます🙇‍♀️💕

    • 1時間前
しろくろ

私もその感じなら先生に相談します。
なぜよそのお子さんそこまで見ないといけないんですかね😇
お互い様とかなら全然いいの分かります!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    相手もよく付き添いしてくれてて
    たまに行けなかったとかならわかるけど
    やっぱりこの状況は違いますよね…

    先生に相談しようと思います!

    • 1時間前
はじめてのママリ🔰

読んでるだけで腹立ちました💢
一度でいいからその人だけに付き添ってもらって状況わからせたいですね!!
もし質問者さんが「今日私がどうしても体調悪いから付き添いお願いできますか?」って言ったらどうするんですかね??
とにかくハッキリ言うか先生に言うかで解決しましょう!
娘さんも可哀想です😢

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    付き添いお願いできますか
    とは言ったことありませんが…
    家の前が通学路なので
    我が家の前が見えるギリギリの場所まで付き添いして、
    私達が家から出たらすぐに帰って行きます。
    ちょうど直線なので
    かなり遠い距離から見てて…
    一度私が朝お腹痛くて
    トイレにこもってたので
    今日は2人で行ってと娘に言ったら
    歩かないし、でも違うお友達待ってるし
    自分でもどうにもできないから無理って言われて💦
    まあ確かにそれはそうなので
    すぐ追いかけるからって
    とりあえず時間に家出したんです。
    だから向こうは私は付き添いしてないって思ってますが
    後ろから追いかけてきて様子見に行くこともなく帰ってました。
    私はトイレ終わってすぐ追いかけたら
    娘は困り果てて止まって、お友達が歩くの待ちしてて
    その子のママはいなかったので。
    一応娘は1人で登下校できて
    待ち合わせ場所まで時間通り行けるから
    娘がいるならいいって思ってそうで💦

    解決はしなきゃいけないですよね。
    主人にも相談して
    直接言うか先生に相談するか決めます!

    • 1時間前
はじめてのママリ🔰

皆さんおっしゃる通り、その親がおかしいです。
小1なんて、幼稚園保育園卒園したてで、親がフォローしないといけません。
私の子も小1ですが、そんなことされたらたまったもんじゃないです。
自分の子で精一杯だよ!と思います。

なるべく早い段階で、先生に相談していいと思います。
それも待てない状況でしたら、次会った時に、ビシッと言っていいと思います。
あなたの子供のことまで責任取れない、自分でどうにかしてくれと。
何かあってからでは遅いですしね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私はおかしくないみたいで
    よかったです〜😭
    さすがに親がフォローするべきですよね。
    ほんと自分の子で精一杯です。
    1学期フォローし続けて
    1人で登下校できるようにしたし、
    時間の感覚も言い続けて
    ちゃんと待ち合わせ場所に
    時間通りに行けるようにもしたのに、
    その子のせいで娘が困り果てて
    1人で行けなくなりました。

    一度会ったときに
    娘がその子を置いて行ってる
    とか言われたことに
    イラっとしちゃって
    やんわり伝えたことあるんですが
    それから避けられてます🤣
    先生に相談でいいですかね😅💦

    • 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    全くおかしくないですよ〜
    つい最近私も、少し似たようなことがあったので、尚更共感してしました。
    他人の子供まで見切れないし、何かあった時にこっちのせいにされそうですよね。。

    避けられてるならちょうどいいですよもはや!笑
    むしろこちらが避けたかったよ!って話ですよね💦
    親が見えない学校でなにかトラブルになっても嫌ですし、一応学校には報告したほうがいいかもですね。
    マークしてくれますし。笑

    • 52分前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    似たようなことあったんですね😭💦
    ほんと、そういう人って
    何かあったときに
    こちらのせいにしてきそうで
    ほんと怖くて💦

    確かにラッキーはラッキーです!笑
    娘はもう登下校一緒は嫌と言ってるので
    このまま別々にするのもアリですかね🤔

    そうですね、
    たしかに学校でなにかあっても嫌なので
    先生には報告しておこうと思います。
    娘が悪いように家では言ってるので
    学校でもそういうことあったら嫌ですし😅

    • 47分前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですよ、、💦

    お子さんも嫌がっているのなら尚更別にしたほうがいいかもですね😭

    先生の耳に入っていれば、向こうが何かやらかしてもあ、これね、と対応できますし💧

    • 2分前