※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
子育て・グッズ

先輩ままさん質問です。5ヶ月になってから離乳食スタートしようと思っ…

先輩ままさん質問です。

5ヶ月になってから離乳食スタートしようと思って
今、生後1ヶ月から飲める麦茶と、
生後3ヶ月からのめる果汁を
1日1回(1回15ml)ずつあげてます。

離乳食開始前はこんな感じで良いんですか??
離乳食を欲しそうにするサイン?とやらが
出てきたらと記事とかで見ますが、全く分からなくて😅

また、離乳食が始まって10倍粥はどのくらいあげますか?
1回の食事が、10倍粥+ミルク となると思いますが、
ミルクはどのくらい作ってますか?

助けてください先輩ままさん😭

コメント

ぴー🐰

離乳食がはじまる前はまだ麦茶や果汁なども飲ませなくて大丈夫という意見もありますよ!
果汁も果物のアレルギーが出ることもあるのですがそれは大丈夫でしたか?
うちは生後5ヶ月をすぎてから10倍粥小さじ1からスタートしました。
ミルクもいつも通りあげていました。

  • ねこ

    ねこ


    返信ありがとうございます!
    アレルギーは大丈夫でしたが、
    『うわ、うわ、うわ、なんじゃこれ、これ飲みもんか?』
    ってΣ(-᷅_-᷄)←こんな顔してました😂
    10倍粥小さじ1からスタートってことは、
    離乳食1日目は小さじ1をあげてみて、
    2日目は1日目より多めって感じですか??

    • 2時間前
  • ぴー🐰

    ぴー🐰

    1日目から3日目くらいまでは10倍粥小さじ1のままで、4日目から小さじ2、5日目小さじ3、、、ってかんじで増やしていきました!
    2週目から野菜小さじ1もあげました!
    ちなみに今、果汁は毎日あげてますか?甘みのあるものだと思うので、頻繁にあげなくてもよいと思いますが😓

    • 2時間前
はじめてのママリ🔰

離乳食始める前は何もしてなかったです。
果汁も特にあげないといけない物ではないのであげてなくて、離乳食始まってから麦茶や水のストロー飲みも始めました。
最初は少ししか食べないし一回食なのでミルク量はいつも通りです

はじめてのママリ🔰

昔は果汁や湯冷ましをあげていたようですが、今は離乳食開始して軌道に乗るまで果汁も湯冷ましも無しでいいと栄養士さんから聞きました。うちは、果汁は甘くて美味しいし、離乳食の進みに影響しやすそうで離乳食完了期までほぼあげませんでした。麦茶も売ってるから飲ませたくなりますよねぇ。うちの場合は、水を飲めない子になるのは抵抗あったので、水から与えるようにしてました。