※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこまま
ココロ・悩み

赤ちゃんの早朝覚醒がきっかけで自分が早朝覚醒、不眠のリズムがついて…

赤ちゃんの早朝覚醒がきっかけで自分が早朝覚醒、不眠のリズムがついてしまった方っていますかー?😩

以前は7.8時まで息子が起きてからも30分くらいは寝てたりできたのですが、度々息子が5時台起きになる時期があり、それから毎日5時前後、または早めに寝た時は寝てから5時間後くらいには起きてしまいます。
クセがついてしまったというよりかは、今日も早起きかなーと気になって緊張で起きてしまい、寝なきゃ寝なきゃと思ってさらに寝れない感じです。

起きた時は眠気はなくて、でも5時から起きてると夕方には眠くて体力もなくて、、みたいな。
それが嫌でせめて6時半とかまで寝たいんですけど寝れなくてつらいです。

寝た気がしないーってよりは、気持ち的にああ、またこんだけしか寝れなかった。また早起きで日中眠いやつだ。って感じです。

私が息子の睡眠に敏感すぎるんですかね😥
ほんとに早朝覚醒の時期がトラウマなんだろうなと思います。
一種の不眠症かとも思って心配です。

コメント

はじめてのママリ🔰

あるあるじゃないですかね!!
6歳と3歳の娘いますが、上の子が3歳半まで夜泣きしてたってこともあり、夜泣き+夜中の授乳で夜中寝てるのか寝てないのかよくわからない時期があったり。笑
夜泣きのあいだはもちろんいつ寝るのか?いつ起きるのか?と考えてたら結局寝れないまま次の夜泣きがきたり。笑

今でも娘たちが体調崩して夜中対応続くと、治ってからしばらくも夜中なにかあったらと寝れなくなったりします🤣
なんならいまだに息してるか確認しちゃいます。笑

まいなつ

生まれてからずーっと5時台で何をしても無理で諦めました笑

復帰したらどうせこの時間には起きないと間に合わないし諦めてます笑