※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

鬱病の人(父親)と子供たちだけで遠出させるのって怖くないですか?

鬱病の人(父親)と子供たちだけで遠出させるのって怖くないですか?

コメント

まろん

度合いや年齢にもよるかと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    休職中・7歳・8歳です。

• 2時間前
  • まろん

まろん

私が精神疾患あります。今は落ち着いているので、子ども(中度のASD)とお出かけしています。

お父様の鬱がどれだけ酷いかにもよると思います。周りが不安ならお出かけされないほうが安心かと思います。

• 2時間前
しょりー

うつ病の程度と普段どれくらいお子様と関わって育児に慣れているかにもよると思います。

わたし自身がうつ病の診断されていますが、普段は体だるくて横になってる…とかはありますがほぼワンオペで家事育児しています。
公園や人混みにも普通に行けるし、電車やバスに乗って息子と2人で遠出もできます🤔

ただうつ症状がひどくなると、外出も安定剤を飲んだ上で必要最低限の用事を済ませる程度になるし、出かける事に不安感が出ることもあります。
ずっと大丈夫だったのに、翌週には悪化して動けなくなってる…みたいな事も何度かなった事があります。

1番ははじめてのママリ🔰さんがお父様の状態を考えて不安感を感じているようなので、今回は行かない、またはせめて遠出じゃなく近場で…など遊びに行く場所を変えた方がいいのかと思います。