※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

子宮頸管無力症で、シロッカー手術やマクドナルド手術を受けた方、お話…

子宮頸管無力症で、シロッカー手術やマクドナルド手術を受けた方、お話が伺いたいです🙇‍♀️
大体何週で受けたか、入院期間、その後の検診頻度、何週で産まれたか、安静制限を聞きたいです。お願いします。

コメント

りほ

1人目が切迫早産になり早産での出産になってしまい、2人目は気をつけていましたが、張りや自覚症状なしで18週で子宮頸管が短くなってしまい、大学病院で21週でシロッカー術をしました。その時入院は2週間。担当の先生にもよるかもですが慎重派な先生だったので毎週ハイリスク妊婦外来で通院。その後36週で抜糸し、38週に予定分娩で出産しました。

3人目の今回も12週で子宮頸管無力症診断が出て14週に同じ大学病院でシロッカー術、2人目の時より術後の状態がよく(痛みがない)1週間半で退院。2週間感覚で診察に行ってましたが、妊婦健診自体が2週間間隔になる今の週数からの次回から出産予定だった個人病院での診察に戻る予定です😊

2人目3人目の術後は自宅安静指示でした。仕事復帰する人もいるみたいですが、私は赤ちゃんに何かあってからでは怖いので先生と相談して産休まで丸々休職してます。
家でも極力横になって布団の上でゴロゴロ…家事も旦那にやってもらい、私がやってるのは朝食の用意と自分&子供たちの洗濯物のみです😊
お腹の張り具合をみながら2週に1回くらいは近所のカフェにお茶に行ってます。