※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

35歳〜40歳の方で貯金ゼロって方いますか。恥ずかしい話し、夫婦揃って…

35歳〜40歳の方で貯金ゼロって方いますか。

恥ずかしい話し、夫婦揃って浪費家。
手取り30万と低収入なのに、貯金しては旅行で使う。など好きなことしか考えておらず出産後には、子どもに使いすぎて旅行に行く貯金もできてません。もちろん子どもの将来や老後貯金も。
今更、遅すぎますが、お金について考えるようになり焦ってます。

後悔しても意味ないけど、後悔してます。
今からでも間に合いますか。どうやって節約や生活をしたらいいのでしょうか。
苦しくない程度に幸せに生活したい。

同じような方とかいないですよね、、、

精神的に病んでしまい、毎日泣いてます。後悔しても過ぎたことだし楽しかったからいい。これから頑張ろう。と主人は言ってくれますが。

子どもを育てながらのフルタイムが体がきつく、家事もまともにできず、子どもは甘えん坊すぎてキッチンにも立たせてくれない。主人は、20時帰宅で、お風呂と寝かしつけをしてくれ日曜日しか休みがないため家族で出かけるようにしてます。お出かけでお金を使ってしまいます。

自分たちに甘いのは承知してます。改善すればいい話しなのですが、三日坊主になってしまいます。
批判なしに、優しく励ましてくれたり、同じ境遇の方がいればな。と思い投稿しました。

コメント

はじめてのママリ🔰

私自身は貯金あるのですが…
同じような方は当然たくさんいますよ😅浪費しているとすれば、気がついただけ偉いと思います。一生気が付かない人もたくさんいます。

節約は自分にあった方法探るしかないですが、まず固定費見直すといいと思います。スマホとかです。
車とかローンしなくていいように貯金して、国の制度とかは漏れなく申請出来るといいかなと思います🤔

はじめてのママリ🔰

我が家浪費家で、そんな感じですよ!笑
土日祝はお出かけ+外食ですし、欲しいと思ったら買う、旅行もする、そんな感じで生きてます😂
やばいなぁー。と焦ることもありますが、本気出せばボーナスお互いのを全部貯金するとか、娯楽費を制御することでそれが可能になるしまぁいっかくらいの感覚です😂😂
これが本気だしても余るお金がないだと話は別だとは思います!
貯蓄は絶対にしなくてはいけないのですが、楽観的に人生楽しめているかも大事ですよ🤤🤤
我が家は財形と投資やってますが、財形は最近やりはじめただけだし、投資も月1万程度なので全然資産にはなってないです🤣笑

mei

厳しい言い方になりますが、批判なしで優しく言って欲しいとか励まして欲しいとか言ってるから三日坊主なんじゃないですか?

後悔して焦ってるなら、今からやるしかない。
過去には戻れないので、今の自分には何が出来るのか。

日曜日しか休みがないからってお金を使うのは違う。
お弁当持って公園でも十分楽しめます。

自分たちに甘いのがわかってるなら辞めるしかない。
旅行と言われても一旦考え、自宅でゆっくり過ごす選択も大切。
ご主人、20時帰宅なのに日曜日まで旅行に連れていかれ、主さんもフルタイムなのに日曜日まで旅行で大変じゃないですか?

子供だって、ずっと構ってキッチン立てないなら5.10分泣かせといてさっと下準備する、終わったら子供と遊んだ方が気持ちにゆとりもできるし、子供も食事の準備中は構って貰えないって学習します。

貯金は月1万でも銀行にある自動積立で先取り貯金しましょう。
本当に変えたいと思うなら同類探すより、改善方法教えてくれる人探した方がいいです。
頑張って下さい。

ままりな

日曜しか休みがないほど激務+フルタイムなのに夫婦合わせて手取り30万は少なすぎるかと。

それで節約必須で過ごすとストレス溜まるのは当然かと。

転職や資格を身につけるとかキャリアアップして、収入上げる方が早い気がします。

はじめてのママリ🔰

そもそも収入が少なすぎます😭
わたしは浪費家ではありませんが、手取り30弱なら貯金できなくても仕方ないんじゃないかなと思います。

お出かけの回数減らしましょう。
そして収入を上げましょう。
手取り30弱なら伸び代しかないです🫶🏻