※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

子どもや自分の体調不良で数日職場にお休みをもらう時や、仕事が休めな…

子どもや自分の体調不良で数日職場にお休みをもらう時や、仕事が休めなくて親の通院の付き添いを他の兄弟に任せることが重なったりすると、すごい罪悪感とストレスを感じてしまいます。

たまにのことならそこまで気にならずにお願いできるのですが、月に2回以上とかになると無理です。

夫に言っても「仕方ないじゃん」と気にしないようで共感してもらえないのですが、同じように、他人に迷惑をかける、人に頼ることにストレスを感じる方いらっしゃいますか?

しんどさよりも申し訳なさの方が優って、自分の体調不良が理由だったら無理してでも行きたいと思ってしまいます。

それでもどうしようもできないと、ストレスで円形脱毛が出来てしまったこともあります。

迷惑をかけているのは事実だと思うので、どのように考えればストレスを緩和できるか、アドバイスいただけたら助かります。

コメント

ママリ

申し訳ないとめちゃめちゃ思いますよー( ; ; )!!!
でも、、お互い様だと思います!💦
今回は休んでしまう、任せてしまうけど出勤したらバリバリ働くし誰かが休みの時は自分が頑張るとか…!みんな誰しも休むことはあるし頼ることもあるので私はお互い様精神って大事だと思います!長いお休みとか貰ったらすいませんとありがとうは伝えてお菓子持って行ったりします💦

シャチ

申し訳ないと思います。自分が体調不良になると、もう消えたいって思います。
子どもが熱だしたら、心配よりも「あー仕事どうしよう」ってなります。
数年前子どもがコロナになったとき、看病などで接触すると濃厚接触者の期間が延びて仕事休む日が増えるので、娘だけ隔離しました。熱があり抱っこして欲しいと泣く娘に「無理」と言いました…。最低な母親です。
ですが、どうしても、まわりに迷惑をかけることは耐えれません…。
旦那は体調不良は仕方ないやーん!って言いますが、熱で呼び出されて対応するのは私だし。

緩和できるアドバイスじゃなくてすみません。でも、同僚が休んでも「お互い様だよ~ママも大変だね」って思うので、まわりはそんなに気にしてないと思うように努力してます。