※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まこ🔰
子育て・グッズ

1歳の息子との添い乳で夜間断乳を考えています。添い乳で頻回授乳が続き、昼間も眠れない状況。他の方の経験やアドバイスを聞きたいです。

添い乳してた方、夜間断乳どおされましたか?

もうすぐ1歳になる息子は、私が楽を覚えてしまってからは夜間は添い乳で授乳してます。
添い乳にしてからは0〜5時の間で3回は確実に起き、すぐに添い乳で寝かせての毎日です🤕💦

しかしここ2日記憶は曖昧ですが、体感で30分に1回レベルの頻回授乳になり流石に昼間も眠すぎて困っています…

まだ卒乳は考えてないのですが、とりあえず今日試しに添い乳やめようと思い、座って授乳→しばらくたったら布団におろす→泣く。を22時から繰り返し今やっと寝てくれました😅(一応泣いても30分は粘って抱っこしたりトントンしたりして寝かせようとしましたが口寂しいのか全く寝ないので授乳しました)

私もですが、子も夜中ぐっすり眠れてないよな…と思い、あわよくば夜間断乳できたらなと思いつつまずは夜間添い乳からやめようと思います😅(ちなみにもともとは座って授乳してたのですがその頃から通しで寝た事はなく、夜間授乳は1〜2回程度でした)

添い乳で育てられた方、やはり夜間は頻回授乳でしたか?
どの様に添い乳やめられたのか…または断乳の時のお話などお話聞かせていただきたいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

もうすぐ2歳の息子、完母で添い乳で寝かしつけしています!

ほんとーーに寝ない子で1歳半までは頻回で起きていた息子ですが、1歳半超えて急に夜間起きる回数が減りました!

起きても1.2回って感じです!
うちは寝る時は飲みながら寝るだったのがいつからか添い乳である程度飲むと自分から離れてゴロゴロして眠りにつく感じになりました!
最初の頃はこれ飲んだらねんねしようねと声かけておっぱいから離すってをゆるーくやってました!

うちも夜間断乳しようかとやってみた事ありましたが、寝るのに時間かかるし、やっと寝てもすぐ起きるしで1週間くらいで諦めてしまいました笑

我が家も夜まだ起きてるのでちゃんと寝られてないのかなと思いきや既に昼寝がなくなってきてるので彼には今の睡眠で足りてるみたいです笑
12時に一回起きてあと朝まで寝る時とかは6時とかにめちゃくちゃ元気に起きてくるので笑

うちは日中も自然に飲まなくなったので夜もこのまま飲まなくなるのを待とうかなと思っています!

ゆいたんママ

私は3人とも添い乳でした〜!!添い乳だと睡眠取れるので😭✨何回も起きますが🥲
こないだ一番下の子が1歳になって断乳しまして、夜やはり口寂しいのかめちゃくちゃ泣きました🤣しんどかったですが1時間弱かな?抱っこでなんとか寝かせました。
それから、夜寝ちゃったら朝まで起きません!!上2人はここまでぐっすり寝る子じゃなかったからビックリしてますが、添い乳やめたらよく寝るって本当だったんだなぁと実感してます。

ゆか

私も同じように添い乳してました😭そして同じように頻回で添い乳してました😭
一歳になって、夜中の授乳は辞めたいと思い、今現在断乳チャレンジ中です🥺
いきなり全て辞めたら胸が張ると思ったので、布団に入って寝る時だけ添い乳して寝かせて、夜中起きたらオルゴール流すようにしました。夜中の断乳初日、2時間半くらい泣きっぱなしで、とにかくオルゴール聞かせて寝てくれるまでトントンしたり抱っこしたり頑張りました😫次の日から、オルゴール聞かせたら10分かからないくらいで寝てくれるようになりました😳一週間程したら、寝る時の添い乳もやめようと思っています☺️
とはいえ、夜中まだ起きてくるので、早く朝までグッスリ寝てくれるようになってくれー!と願うばかりです🥹

ママリ

夜間断乳は10ヶ月でしました!
まず授乳はリビングでする!
寝かしつけは寝室でオルゴール鳴らして放置、泣いたら初日は抱っこして2時間くらい泣いて就寝、2日目30分泣いて就寝、3日目15分で寝ました!