※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

幼稚園選びで悩んでいます。規律厳しい園かのびのび園か迷っています。息子の性格や園の特徴を考慮し、どちらが良いか悩んでいます。

幼稚園選びが難航しています。
あと1週間で申し込みの日なのですが、規律が厳しい系かのびのび系か迷っています。

どちらが我が子に合いそうか、どなたか第三者の目線でご意見頂けないでしょうか💦

息子の性格
早生まれ、マイペース、落ち着いている(ご飯中立ち歩かない、机に向かって何かの作業に集中できる)、内弁慶、みんなより一歩遅れて行動し始める、ガヤガヤしているところや大人数の支援センターなどでは萎縮して隅っこで遊んでいる、家ではひょうきん

A規律厳しい園(今プレで通ってます)
・礼儀正しく規律を守れる子、何でも前向きに取り組める子を育てるという方針
・週5給食
・音楽講師を招いての音楽レッスンあり(木琴や譜読みなど)
・文字と数は年長から
・行事多め
・設定保育が多く自分で考えて行動する場面がほぼない
(次はこれをやりましょう。と指示されたことをみんなと同じペースでやり遂げるのがOKという雰囲気)
・挨拶や姿勢などに厳しい
・給食は完食を目指す
・お外遊びが少ない(座って何かをする時間のほうが長い)

Bのびのび園
・幼児期の学びは『遊び』から生まれるので園児のあれやりたいこれやりたいを重視すると言う考え方
・週5お弁当
・音楽はすずや鍵盤ハーモニカなど楽しいと思えるレベルまで
・文字や数は年少さんからやるが、無理強いはしない。年長では1〜10までの数合わせや書写など
・設定保育多めだがその中で自分で考えて作ったり造形遊びなどが多い
・給食は完食を目指さない
・外遊びや自然遊びから何かを学ぶ姿勢
・遊びとお勉強のメリハリをつけている

こんな感じです…💦
迷っている理由としては
①早生まれのためにA園で音楽レッスンなどで付いていけなくなり、自己肯定感が低くなってしまうのでは?

②B園の方が私や夫の方針と合っているが、のびのび=騒がしいかも知れず、内弁慶な息子には合わないかも…。でもA園でみんなと同じが正しいという価値観の下園生活を送るのも心配。

③B園の週5お弁当きつすぎる

④A園は今プレで通っているのでお友達も多く、また場所見知りもないためスムーズに園生活をスタートできそう。B園は誰も知り合いがおらず、また一からのスタートになる

だらだら書いていたらこんなに長文になってしまいました💦
読んでいただきありがとうございます。

ご意見お待ちしております💦

コメント

よっしー

現在プレに通っていて、お子さんが嫌がっていないなら、A園が良いかなと思います。

住めば都と言うか、子供はとても柔軟性があるので今の居場所が落ち着いているなら、これから先、課業など増えたとしても適応できるかなと思います。

息子は週3お弁当。週2給食の幼稚園ですが、給食のおかげで食べられる物が増えたと思っています。
お弁当は変わり映えせず、いつも同じようなメニューになってしまい(^◇^;)とても大変です💦

• ママリ

ママリ

貴重なご意見を頂きありがとうございます🙇‍♀️

息子はA園のことは嫌がっておらず、むしろ今日は行くのー?と聞かれるくらいなんです💦大人が心配しすぎているだけで、案外子どもはどこでもやっていけるもんなんですかね☺️💦

週3でお弁当お疲れ様です( ; ; )
    お弁当箱もそんなに大きくないですし、給食みたいに汁物を入れられるわけでもないので、難しいですよね…😓B園が給食なら思い切ってB園に入れよう!となるのになぁと思います。

親が理想とする教育方針ばかり考えていて、子どもが今の園に馴染んでいるかという視点を忘れていました💦
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

どちらかしか選択肢はない感じですか?
Bが良さそうですがお弁当週5はキツイですね💦合わなかった時に転園する覚悟でAもアリかもしれないですね🤔