※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu
妊娠・出産

産前産後の保育園の送迎について教えてください💦ご意見お願いします😭上…

産前産後の保育園の送迎について教えてください💦
ご意見お願いします😭

上の子が保育園・幼稚園に通ってる方、
産前産後、いつまで送迎して、いつから送迎再開していましたか?🫣

私も旦那も実家が市内のため、頼ろうと思えば頼れるのですが…💦
私の親は離婚しており母のみ、夜勤仕事。
時間的に送迎が難しい日が多い+毒親でできる限り関わりたくないので、本当に困った時以外は頼りたくないです😓

旦那はやろうと思えば送迎両方できるはずなので
本当は旦那に送迎頼みたいのですが、
義母に頼りまくる魂胆が見え見えで…。

この妊娠期間中(妊娠前からですが)育児への関わらなさに嫌気がさしていて、園の送迎と私が入院中のお世話くらい1人でやり切って欲しいと思っているのですが、
相談しても「母さんが手伝ってくれる」しか言わず😶‍🌫️

義母は息子(旦那)に甘々で💦
送迎頼ったら、その後のお世話もきっと全部やって
何なら義実家に泊まらせて、園の連絡ノートまでやると思います。(想像できてしまいます)

子どもの生活スタイル崩したくないから
できるだけ旦那にやってほしいのに…😓

こんなにもやもやするなら、
もうギリギリまで私が送迎して
産後も最低限お願いする感じにしようと思っています😔
が、やはり大変ですかね?😭
…それか義母に直談判で
最低限の送迎しか手伝わないでくれ、とお願いしに行くか…😓

コメント

はじめてのママリ🔰

私ほんとに直前まで送ってってました😂!
確か陣痛きたの日曜日だったので金曜まで普通にしてました!
産前〜義母に手伝いに来て貰ってましたが私がして
入院後からはお願いしてました🙏
退院後の半月ぐらい自分の母に来て貰ってお願いしてました!

産後、家帰ってからも腰と恥骨が激痛でしばらくヨチヨチ歩きだったので
産後は多分1人ではキツかったかなと思いました😭

• yu

yu

すごい!!妊娠の経過が順調なら直前まで送迎しても大丈夫そうですかね😳

産後はやはりキツいですよね…😭1人目の時は、想像していたよりもかなり体の回復が早かった記憶があり、今回もいけるかな〜なんて思っているのですが😂

様子見ながら決めようと思います…🥹
    ありがとうございます🤗

• 2時間前
★maman★

産前も生まれる前まで送迎し、産後も退院した直後から送迎してました!

車での送迎だったので、何も問題なかったです💦

• yu

yu

私も車送迎です!
    直前まで、直後から…全然ありですかね🥺
    大変だろうな〜と思い、何となく勇気が出なかったのですが…勇気づけられました😂
    ありがとうございます😊

• 2時間前
  • ★maman★

★maman★

もちろんママの体調も、赤ちゃんの体調も何も問題無ければですけどね💦

我が家の場合は、私も子供も体調に問題なかったので、産前産後も自分で送迎してました!

1人目の時は、退院後もゆっくり過ごせてましたが、2人目以降は退院後からガッツリ動いてました🤣

上の子の育児も家事もやらざるを得ないので、多少無理してでも動いてました💦

無理せず頑張って下さい!

• 2時間前
あ

生まれる前日まで送迎してました!
産まれて2.3週間ぐらい旦那に頼みそこからは下の子連れて車で送迎してました!!

S

朝、これ陣痛じゃない?って弱いけど波がある痛みが来てる中で自転車乗って上の子送っていきました🫣
お迎えは旦那に頼みましたが、その日の夜に出産&入院、 退院後は旦那が育休とってたので赤ちゃんとお留守番してましたが、産後10日目には自転車乗ってスーパーに買い物行ったりしてたので自分で送迎も出来たかなと思います👍
新生児の赤ちゃん連れていくのは、避けられるならその方がいいとは思いますが😣

はじめてのママリ🔰

産んだ日の朝送りに行って、退院した日の夕方迎えに行きました🙆‍♀️
結構個人差あると思うので、私なら義母に旦那にやらせたいからあまり手を貸さないでほしいと直接お願いしますね🥹

はじめてのママリ🔰

産前は次女妊娠中は産む当日まで、長男妊娠中は連休だったので、出産2日前まで送迎してました😊
入院中は義実家に娘達は泊まって、産後も1ヶ月は夫、義母や義妹が送迎してくれています。
今、産後2週間くらいで、正直元気なので3日目くらいから送迎は全然できますが、頼れるなら色んな人に頼っていいと思います😊
ご主人も仕事しながらだと大変だろうし、義母さんに頼ってもいいのでは?と思っちゃいました😂💦

ぽこおかあさん

ファミサポさん頼みましたー。
下の子が産まれたのが2020年とコロナ禍真っ只中のなかで夫が毎日リモートだったのに、ホント関与せず、自転車だったのでタクシー使おうかなーと言ったら、「いいんじゃない? 俺のふところは痛まない」と言い放たれたので…。 往復でいくらかかるか、2人の子なのになんでそんな事をいうのか!と喧嘩になりました。 夫は義母には頼らないで、義祖母に頼る気でしたが、80越えてて、何かあっても困るから…と言ってもイマイチで…。
産後の話をしても、下の子も20分くらいなら外に連れて行けばいいじゃん!と…
悪露出てて、新生児連れて20分じゃすまない、炎天下つれてけと?!とキレ結局、夫が無理な曜日はファミサポさん頼み、それでもダメな時は休んだりとしていました。