※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
母ちゃん
子育て・グッズ

10ヶ月の男の子が吐いた後、おしゃぶりをくわえさせています。熱は37.6度で、心配です。大丈夫でしょうか?

1ヶ月と13日の男の子のママです。先ほどグズグズしてきたので、いつものように母乳を与え、その後ミルク100ml飲ませようとしたら、残り40ml残して舌で押し出したので一旦やめました。
ゲップさせようと縦抱きにしたところ、勢いよく吐きました。多分10ml〜20mlくらい吐いた感じです。
その後も吐きが2〜3回程続いていて、今はようやく落ち着き、おしゃぶりをくわえさせている状態です。
熱は37.6で、顔色も悪くありません。
バタバタと体を動かしています。
吐きが続いて心配だったのですが、大丈夫だと思いますか?皆さん、教えてください。

コメント

マイマイ★

飲み過ぎかなぁ?と思います。吐いた後は1時間くらいは飲ませずにと助産師さんに教わりましたよ^_^吐くことはよくあるのでかわった様子なければ様子見でよさそうかと!

• 母ちゃん

母ちゃん

ありがとうございます。グズグズが続いて大泣きしていても、やっぱり1時間ほど空けた方がいいでしょうか?
    アパートなので、近所迷惑になるかと心配で、すぐにおっぱいに頼ってしまいまして…

• 4月22日
  • マイマイ★

マイマイ★

わかりますよー(;ω;)近所迷惑かなぁと思いますよね!きっちり1時間でなくても少しなかせて疲れさせて寝かせてみたりしてましたよ٩(^‿^)۶お腹いっぱいすぎても苦しくねれないかもしれないですよー^_^

• 4月22日
  • 母ちゃん

母ちゃん

日中はあまり気にならない泣き声も、深夜になると予想以上に響いてしまって…。
    おっぱいという最強の武器を出しては、すぐになだめていました。
    教えていただきありがとうございました‼️

• 4月22日
  • マイマイ★

マイマイ★

そうですよね!すごくわかります٩(^‿^)۶これから窓をあける季節にもなりますしね!!
    情報にとらわれず、親のやりやすいようにしたらいいですよ♩
    お互い頑張りましょう^_^

• 4月22日
  • 母ちゃん

母ちゃん

そうですね😊また何かわからない事があったら、相談させてください。

• 4月23日
あおい

元気だったら様子見でいいと思います😊
うちの息子も哺乳瓶で飲むのと、ゲップが下手でよく吐き出してました💦
酷いときは、飲んだ分、ほぼ全部出てしまうときもありました😭😭😭
成長とともに吐き出しも減ってきて、最近では全然吐き出さなくなりましたよ✨

• 母ちゃん

母ちゃん

ありがとうございます。立て続けに吐かれ、その度に着替えさせて、また吐かれ…。大泣きする息子を見て、どこか具合いが悪いのかと心配していました。
    成長とともに吐き出しも減るとわかり、安心しました。ありがとうございます‼️

• 4月22日
ふにゃ

ミルクが多すぎると何回か吐いたり泣いたりというのはしょっちゅうあります😅胃の許容量を超えただけだと思うので、大丈夫だと思いますよ。
私は1ヶ月くらいの時はミルクは多くても60くらいでした。母乳がよく出てるのではないでしょうか?

• 母ちゃん

母ちゃん

ありがとうございます。わたし、母乳が沢山出ているような気がしなくて、息子がグズグズしているときはミルクを足すことが多かったのです。100mlをあげても途中で飲むのをやめて寝付く事がほとんどだったので、今日のように繰り返し吐かれて、とても心配でした。ミルクのフタに書かれている標準量を、息子はちゃんと飲んでいるのか心配で…。教えていただきありがとうございました‼️

• 4月22日
(・∀・)❤️

同じく飲み過ぎてしまったのかなーと思います!
うちの子もよく吐いてました😅
飲みすぎ、もしくはゲップが出てなくてというのが原因で多いですよ!
初めて吐かれたときはびっくりしますよね💦
でも、ドバッと吐いてて、その後はスッキリした様子で元気そうであれば様子見で大丈夫だと思いますよ😊

• 母ちゃん

母ちゃん

ありがとうございます。熱もなく苦しそうでもないのに大泣きしていて、とても心配でした。
    吐かれるとパニックになり、あたふたしてしまいました。
    教えていただきありがとうございました。

• 4月22日