※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハコ
お仕事

保育士や児童指導員の皆さんへ。連絡帳を書き忘れることはよくありますか?私たちの施設では書き忘れが時々あって、困っています。

保育士さんや児童指導員、福祉施設で働いている方々に質問です。

連絡帳を書き忘れることってありますか?

うちの長男は平日は毎日放課後デイサービスを利用しており、そこは職員と保護者がやり取りできるように連絡帳があります。
施設での様子などを毎回記載してくれるのですが、週1くらいのペースで書き忘れられていることがあります。

私も障害者の通所施設で働いており、保護者とやり取りが出来るよう連絡帳があるのですが、連絡帳を書き忘れるなんて始末書を書くレベルです。

皆さんの職場では連絡帳を書き忘れることってよくありますか?

コメント

まこ

保育士です。数年に一度あるかないかレベルです🫣みんなでチェックするのでほぼありえませんが💦週1ってうっかりとかのレベルじゃないですよね🙂‍↕️

🍓🍓🍓

保育園内で働いていたときは複数の職員で確認してた(と言っても15時のおやつ記入の際に確認できる)ので忘れはなかったはずです。
我が子の保育園も書き漏れないですね。昼食直後のお迎えとかで短時間利用なら意図的に記入がなかったことはあります。

児発・放課後デイは最近だとHUG(療育アプリ)を使用しているところが多く、3箇所ともHUGで当日の様子の記録があって書き忘れはないです💦。1度だけ確定し忘れて翌日に記録が載ってきたことはあります。
紙ベースだった時期からも含めて書き忘れはないです💦