※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
admjg
子育て・グッズ

11ヶ月の赤ちゃんの離乳食について相談です。お粥は80グラム、ベビーフードは1袋を2回に分けて食べています。量やメニューについて心配です。

11ヶ月のこどもがいます。
事情があり、離乳食はお粥のみ自分で作り、それ以外は完全にベビーフードに頼っています。
お粥は3倍粥を80グラムあげています。
この場合、ベビーフードはどのくらいの量、種類をあげればよいでしょうか?

たいていパウチ1袋が1食分で80~100グラムのようですが、お粥80、おかずも80となると多い気がします。
こどもも食べきれないので、今は1袋を2回に分けて(朝夕)食べている状態です。
これで量は大丈夫でしょうか。

またいまのやり方だとほぼ毎回同じメニューになってしまうのですが、それってどうなんでしょうか…少し心配になってきました。

コメント

りこママ

ベビーフード良く使ってました!

ベビーフードの方は使い切るようにしてご飯の量へらしてみては?

1食分で栄養の計算してるとおもうのでその方が毎食違う味が楽しめますしいいのかなぁーって思いました!

しまお

うちの息子にベビーフードをあげるときは、ご飯80~90gに100gのベビーフード1袋あげてます。
もうおかゆでは無くて大人と同じかたさのごはんです。
たまに2袋を半分づつ食べたりしていますが、一応栄養バランスは考えられてると思うのであまり気にはしていません。
どちらかというと、パンやうどんなど小麦が続かないように気をつけています!

• admjg

admjg

ありがとうございます!
    主食をお粥以外にもあげられるように私も気を付けなければ!

• 4月22日
ママリ

うちは9ヶ月から総量200グラム食べてます!なので外食時はベビーフードのランチセット(お粥+おかず)160グラムにデザートあげてます💦

みゆきち♡

http://www.hagukumi.ne.jp/caremamapapa/babyfood/02.shtml
ここに目安の量が載っています!
参考までに\(^^)/

うちはそこにあと小鉢2つくらいつきます(^^;)
その分日中は母乳無しで水分はお茶のみです。食べ過ぎかな?って心配しましたが成長曲線も真ん中くらいだし、栄養士さんにも特に何も言われませんでしたよ。

うちは、たまにベビーフードつかいますけど、ご飯(11か月から普通のご飯にしました)80とベビーフード80じゃ足りないので、もう1品足してます。味噌汁とかヨーグルトとか。
1食トータル200~250くらい食べてます。